チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

あずきの断耳から3日たちました。

カラーに戸惑ってはいるものの、耳をこすり付ける・足で掻くことはせずいい子で過ごしています。

断耳後1

腫れはあるけど一切血も出ずいい感じ。

断耳後2


薬も素直に飲んでくれるし、今のところ困ったことなし☆

ご飯の時、私が見ている時(少し遊ばせてる時)以外はカラーを付けるようにしています。


ご飯の時の「マテ」はほぼ完璧です♪ご飯を目の前にして少し待たせても、ちゃんと待つようになりました。

ご飯なしの普通の時での「マテ」はまだまだ怪しいですが。。。



今日まではあずきルームでしか過ごさせてなかったけど、少し外に出て遊ばしてみよう。



あ。そうそう。。私、ワンコがご飯をガツガツ食べてるのを見るのが好きで、いつもあずきがご飯を食べるのを眺めているのですが、、、

最近あずきが
ご飯パクパク→私のとこまできて私の口を舐める→またご飯を食べる。。。

ってな具合で、

ご飯→私の口→ご飯→私の口→水→私の口

ってなってます。。。なんじゃこりゃ。。


なかなかやめてほしいですな☆



あとオシッコを新聞紙の上でしているのを見かけたらすぐに褒めているのですが、、、

褒めようとするとテンションが上がってまだシッコ出てるのにこっち向いて歩いてきます。。。


その間に新聞紙から外れてシッコがはみ出す。。。


褒めていいのやら、しかるべきなのやら。。。




まぁなんだかんだで今のところ問題なく過ごせています。

早くお散歩デビューしたいな。。

てか首輪早く買わなくちゃ、、←まだ買ってなかったんかーい。

さてと今から外に出て1時間ぐらい小豆'sと遊ぼうかしらね♪♪
本日、あずきの断耳に行ってきました!!

昨日の夜8時から今日の手術終わりまで何にも食べれないあずき。

今日の朝はいつものご飯の時間になってもご飯をもらえず放心状態になってました。。。

放心状態

あと、私が若干そわそわしていたからそれが伝わったのか、、、緊張気味。。。


初めて長時間車に乗りました。
そんなに言うほど長くはないけど。。。

キュンキュンは言うものの
落ち着いていい子で乗れました♪

こまめも応援のため一緒に行きました!!
こまめに関しては、、、ブリーダーさんの膝の上でひっくり返って超超超リラックスモード。。。

撫でられては「も〜たまらん!!」ってな表情してました。


さて、病院ついてから手術前の前処置です。

体重測定。11.6キロでした。

前足に注射して麻酔開始です。

麻酔が効いたら、手術をはじめます。


あずき頑張ってくれました!!!

また、あずきのブリーダーさんも一緒にいてもらえたので私の精神面でとても支えられました。


若干アワアワしてしまったけど。。。

約1時間半の手術。


病院から手術が終わったと連絡をもらい迎えに行きました。


待合室に寝かされてるあずき
目はあいてるけどボ〜っとしてます。

ベロもだらーん。

ボ〜っとしているうちに車に乗せて帰ります!!




家についてあずきルームにいれて今は横になっています。


断耳したあずき
断耳1


断耳2

よく頑張ったね!!

綺麗に切ってもらえました!!!

若干長めに切ってもらいました。若干ね。

ご飯は今日の18時以降なら食べさせてもいいそうです。少な目でね!

ただ今のところの様子だとまだ起き上がらないかなぁ。。




不安だったのか、ほっとしたのか、、とってもキュンキュン言ってます。



今日は特に寒くならないように気を付けて温かくしとこうね!!




あと、前にあずきのブリーダーさんがブログで紹介してた、手作りの焼き物のドーベルマンを私も作ってみたい!!と思い。。。

作っちゃいました。



あき手作り

お手本になるようなものを持っておらず、、イメージだけで頑張りました。。。

体全体を作り上げたかったのですが、、、難しくて。。。

手乗りサイズで小っちゃいのですが、、、割れることなくキレイに焼きあがってくれました。


小学生の時から体育と図工・工作の成績は良かった私。←自慢。

それ以外の科目はアヒルの大合唱でした。頻繁に棒が出現していましたが、、、


今になってやっと役に立ちました。褒めてもらえる人がいないので自分で自分をほめてます。。。


なんだかイビツな形をしている。。ってとこはソッとしてやってください。。。

それなりに出来上がったので気に入ってます!


次は体全体に挑戦してみようかな!! 




まぁそんなこんなであずきはこれからが大変ですがしっかりと頑張っていきましょう!


今日はゆっくり休もうね。

昨日は私の21回目の誕生日でした♪

るんるん♪


街に遊びに行って一目惚れしたニット帽ゲットでルンルン♪

夜はオシャレなイタリアンで夕食★

おいしかった~♪


と言いたいところですが。。。


鼻水詰まりすぎ&出すぎの為、一切味がわかりませんでした。。。



ガビーン。。。



感触オンリー。



早く風邪を治してリベンジだ!!!

同じメニューを頼んでやる!!


そんなこんなで一夜明けた今日


朝っぱらからまたもや日向ぼっこです。


今日も日向ぼっこ
こまめ君、、、ガッツリあずきに噛みついてるね。。。



昨日から急に寒くなってビビります。

私が寒がりのせいでこまめも超寒がり犬になってしまいました。。。

元々短毛の犬種は寒さに弱いのですが、、、

こまめは特に弱いみたい。。。


家の中ではもう猫化してます。。。
お気に入りの場所は人間の太ももの上。


日向ぼっこでも太ももの上から降りようとしません。
ふんが

というか。。ひっくり返ってる。。。あずき興味津々。

太陽さんありがとうね。




あずきも朝から何を考えているんだい??

ただボーっとしてるだけかい???

何を考える??


君は。。。

なに?

あ。。いえ。なんでもないです。。。







あずきはご飯を食べると多い時で4回もウンチをします。

昨日の4回目はギリ形があるかなぁ?って感じ。。。


で。今日の朝はガッツリゲリッピ~。。。


食べすぎかな??



今日の夜ご飯は少し減らしましょうかね。。



明後日はいよいよあずきの断耳!

不安いっぱい!期待いっぱい!

あずき一緒に頑張ろうね!





さ!私は授業授業~。

授業中にブログ書いてたんか~い。。。
風邪を引いてしまったらしく喉が痛い。。。どうも私です。



こまめの歯ですが、、、
恐怖
コレね。


こういうことってよくあるんですって!!
特に小型犬に多いみたいです。



子供の歯が抜けずに大人の歯がはえてきてしまう。。

あわててどうこうすることはなく、様子を見て「もう抜けそうにないなぁ」って歯は抜歯するそうです。

こまめの歯をよ〜く見てるとグラグラしてる歯も何個かありました!!


今はなんだかエイリアンみたいな口になっちゃってるこまめですが、
もう少し様子を見ていこうと思います。

見てる私の歯がこしょばくなってくる。。。


抜歯をせずに放置してしまうとご飯の食べかすや汚れがたまりやすくなって
歯周病とかの原因になってしまうそうです。

よく避妊・去勢手術の時に抜け残ってる歯を抜歯するって人が多いみたい。

私もこまめの去勢手術の時に残ってる歯があったら抜歯してもらおう。



さてさて、今日はゼミが休講なので夜のバイトまで1日家でまったり過ごせるんです♪

朝いつものように家の駐車場であずきを遊ばせていると、あずきのオモチャ置き場発見。

宝物置き場
ココ。置き終えて帰ってるあずきのケツ付き。

ボール持ってこいとかしてると必ずここにボールを持っていく。。。

蛇みたいな黄色い紐はゴルフボールに紐がついたやつです。

隠してるつもりみたいだけど、見えちゃってるよ、、、



あとあとバスケットボールを出してみた。
興味あり
興味あり。


あずきよりこまめの方が気に入ったみたい。。。
ボールの周りをぐるぐる
ボールぐるぐる2

ぐるぐるぐるぐる、、、


ボールぐるぐる



私がボールから離れてもこまめはボールから離れない。

なにかいる


なんだか面白かったので、アップで撮ってみた

アップ。。。



大きさどっこいどっこいやな。。。横幅はボールに負けてるな。。。

午前中ほっとんど外で遊んでいたので
いつでもお昼寝できるように家の中へ移動〜


私が退いた瞬間、私の椅子に座るあずき。

私の椅子。。。
しかもすぐにはどいてくれない。。。






お昼過ぎにこまめと、あずきを連れて爪切りに行ってきました。

あずきはまだ爪を切らなくて良かったけど、一応見てもらおうと思って連れて行きました。

お店の人もあずきはまだ切らなくて大丈夫ということで爪の先っちょを軽く削ってくれました。

こまめは伸びてたのでしっかり切ってもらったョん♪


まぁ、、、この世の終わりのような声を出すんですよ、、、こまめ。。。

血も出てないし綺麗に切ってもらってるのに。。。


ペットショップではどうやって切っていたのだろうか、、、

前に病院で肛門しぼりをやってもらった時もギャンギャン泣き叫んでた。。。


まぁ徐々に慣れていってもらいましょう。


初めての場所で緊張したりでお疲れの2匹にご褒美です♪

こまめには「こまめサイズ」

こまめご褒美



あずきには「あずきサイズ」

あずきご褒美



こまめはしっかり噛んで早く子供の歯を抜きなさい。


2匹とも夢中でカミカミしてくれてます♪やったね♪



さて。

早く風邪を治さなくちゃいけねぇのでお昼寝しよっかな〜♪
恐怖

恐怖

恐怖


お気づきになりましたか??


こまめの歯!!!
3列あります!!!
恐怖


ギャー!!!


抜けるはずの歯が抜けなかったのかな???!!

これって大丈夫なの??!

やわらかいモノばかり噛ませていたからこんなになっちゃったのかな???!

これから抜けていくのかな??!!


どうしよう!!!

こんなの初めて見た!!(><)


とりあえず固いオモチャかガムを買いに行こう!!!
なじぇ?




中華まん

お母さんが持たせてくれた中華まん。

なんか、、、中身がチッセー。。。

運転しながら食べてたら、この中華まんのせいで危うく前を見ることを忘れそうになったじゃないか。


もっとこう、、、身がぎっしり詰まってて、肉汁がじゅわ~ってやつ食べたかったな。。。




私にしてはちゃんとブログの更新をしているような気がする。。。

ただわかんないことだらけで、、、

他の人のブログにコメントしたいのに、何度も書いてるのに、、なぜ投稿できないのか、、、



今世紀最大の謎。。。大袈裟。

あとあと、「リンク」とはなんぞや?


こんなレベルです。。

よく見てるブログを勝手にリンクというやつにしてしまった!!

さくははさん!ちぇりこさん!申し訳ございません!リンクボタンを押してしまいました!!大丈夫でしょうか!!??


こんな機械音痴でよくもまぁ大学に通えてるなぁと我ながら思っております。。。
授業登録するのも、成績見るのも全てパソコンでやらないといけない。。。


どうか人様にだけは迷惑をかけまい。。。。。もうかけてるかもしれない。。。





さて、小豆'sの様子ですが。

変わらずドタバタの毎日です。

意地悪

あずきの背中におもちゃをおいてみた。←イタズラ

するとグルグル回ってテンションが上がってた。。。アハ♪

あと我が家にはまだ紹介していなかった仲間が、、

カメと小豆’s

亀'sです。私が小学校低学年の時に飼った子たち。
4匹おります。。

4匹もいてると「亀のエサ」ってチッセ-袋では追いつかない、、、

で、

コイのエサを上げた私の母。。。


亀'sたち、ひと夏で倍以上の大きさになりました。。。


ビビル。。。



まぁ小豆'sも亀ちん達にちゃんとご挨拶できたし良しとしよう。←何が?

この後あずきは亀's達の入ってるタライの所に何度も行って興味津々でのぞいてた。



亀'sの紹介ついでに私のバイクの紹介もしちゃお♪なんのついでだよ。。



ハレ子
HARLEY-DAVIDSON '04FLSTC

18歳の時から乗り出したのでもう3年のお付き合い♪
私の初めてのバイクちゃん♪名は「ハレ子」


そしてもう1台

エイ子
HONDA APE 100

ギャンギャン走ってくれる♪通学とかによく使ってる♪
私の2台目のバイクちゃん名は「エイ子」



おっと!ネームセンスがない。なんて思っても言っちゃやーよ。


記念に小豆'sとハレ子で記念撮影。
バイクと小豆’s

あずきが落ちたら危ないのでお父さんに支えてもらったョ。


大学1,2年の時は授業ホッポリ出してどこまでも走ってた。。

「富士山見に行ってくる~♪」的なノリで。。。
結局雨できれいに富士山見えなかった。。。チッ

九州には毎月行ってたしね。。♪

あき
宇和島のバイクショップにて、、1年半ほど前の写真



バカみたいに遊びまくってたツケが3回生になった今、回ってきたのね。。。


今はバイクにサイドカーつけるか
こまめ、あずきが乗れるように改造するか悩み中。。

まぁ当分先の話だね。。。


まずは
「こまめは亀's達に体の大きさを抜かれない。」(もう体重は抜かれた。。。)
「あずきはエイ子の大きさを追い抜く。」

を目標に日々精進しようじゃないか。。。ワハハ。
最近しっかりご飯を食べだしたと思ったら、、、また小食に戻ったあずき。

元気があるから心配ないか。



今日は午前中日向ぼっこ♪
なかよし

しっかり光合成しなさい♪


昨日ドンキでかわいいボールがあったから買ってきた♪
ボコボコと肉球の形がついたボール。


あずきが気に入ってくれるといいなぁと思い
さっそく今日遊ばせてみた。


あずき、ボールに対してギャン吠え。。。

なじぇ???


まぁいいや。と様子を見てたら鼻でつっついたり、、
足で転がしてみたり、、、


ボールと格闘の末、やっと咥えてくれました♪

このボールは押すとピーピー音が鳴るやつで、
あずき気に入ってくれたみたい♪

カミカミして遊ぶ
カミカミ♪



持ってこいもできる♪
追っかけるあずき
ドタバタ追っかけて~

もってこい
持ってくる~


その間こまめは私の膝の上~♪

おおお!こまめ
あずきがボールを追っかけるのを見てます!おお!

ちゃんと持ってくるのを確認したら
うむ。こまめ
眠たくなっちゃった。


ポカポカして気持ちいいねぇ♪

こんなことしてるとあっという間に1時間は過ぎちゃいます。



あそぶ2匹
お!遊んじょります!!

2匹とも上手に遊べました。

特に今日はあずきがいい子だったかな。

こまめはあずきの口とか鼻を超カミカミ。。。

こまめの牙はあずきには効かないみたい。。。こまめが本気で噛みついたときは痛がってたけど。。

あずきは口を開けるだけでこまめに対して噛みつこうとはしませんでした♪ペロペロ攻撃です。


2匹とも眠たくなってきたみたいだから撤収♪

あずきルームはほぼ全面ガラスで囲んであるから温室みたい。。。
私の部屋よりも4℃以上温かい♪いいな。。。

昨日の夜から湯たんぽを入れてみました!
まだ本格的な冬じゃないからぬるーいお湯を入れてあずきのバリケンの中へ~

あずき最初はびっくりしてたけど気に入ってくれたみたい♪

前足乗っけてくつろいでました♪

こまめサイズの湯たんぽも買ったからこまめのベットに入れてみた。。

反応なし!!!

若干狭くなって迷惑そう。。。ちっ。



まぁもっともっと寒くなってきたら湯たんぽに反応してくれるかな?!

低温やけどをしないようにだけ注意しなくちゃね。


さっみんなお昼寝タイムに入っちゃって私も眠たくなってきた。


ちょっと寝て大学いこ~っと。。。
昨日のあずきの走っては食べて、、の繰り返しについて、、私の書き方に不備があったので訂正です!orzすいません(>_<)


ドーベルマンなどは食事をした後にすぐ運動させたりすると胃捻転を起こしてしまうことがあるので、
食事後すぐの運動は厳禁です。

ただ、今はまだパピーということもあり、遊びながご飯を食べるということ、パピーの時は代謝が良く胃捻転の心配はいらないとのことで、
遊びながら食べさせています。

(あずきが、ごはんを良く残していたので、ブリーダーさんに相談しました。)


私も胃捻転については知っていて、食事の時はジッとさせて食べさせていましたが、なかなか食べてくれなくて、、、

私の書き方が悪く、あずきの胃捻転について心配をおかけして申し訳ございません(>_<)

直接メール・コメントをくださった方、指摘して頂いてありがとうございます!(>_<)


人間にしてもそうですが、食べてすぐの運動は良くないことには変わりないと思いますので、
あずきの食事方法も変えていかなければいけません。
最近あずきの食欲がでてきたようで、ご飯を用意すればほっとんどを食べるようになったので、
あずきの体のことを考え、食べさせ方を考えていきたいです!
家の玄関出てすぐ上にツタをはわせていたら、

こんなにモッサリになりました。。。
つた
まだまだ増殖中。

もう屋根のようになってます。。


家の駐車場に網で囲いをつけました!
駐車場
あずき走っちょります♪

車を気にせず遊べるね♪


さてさて。

食べたら出す!食べたら出す!!出したら出す!!のあずきちゃん。

ウンチ製造機のようです。。

いいことです。♪



毎日ガンガン走り回ってるあずき。

今の時期走らせすぎると成長痛になったり、
まだ弱い関節を痛めてしまうということで

若干セーブしていたのですが、、、

土曜日のあずきはハジケていました。。。
雨が止んでる合間に外へ~


あずきダッシュ!
あずきダッシュ
うっほほ~い♪

まだまだぁ!
あずきダッシュ2
うひょ~♪

まだまだまだぁぁぁぁ!
あずきダッシュ3
うきゃきゃきゃきゃ♪


狂ったように走り回ります。。。



疲れたら私の足元に来て休憩です。
あずきごろん
ちかれた~!!


あずきは走ることが好きなようで、
あまり走ってないときは家の中に入ろうとしません。。。



一応、「スワレ」と「コイ」ができるようになりました。

「スワレ」は、ご飯を食べるとき、あずきルームから出るとき、家の玄関を出るとき・入るときにするようにしています。
一旦落ち着かせないと、弾丸のように走り回るから、、、


「コイ」に関してはほとんど呼べば来るようになりました。私限定ですが、、、


まだいろいろと教え込むのは早いのかな??と思い真剣にはやっていないのですが、おやつを小っちゃくちぎりながらご褒美にしてやってます。


ただ、、、「コイ」をしたとき、あずきのテンションが高いときロケット突進してきます。
あずきがダッシュしている3枚目の時は「コイ」をして、このあと私に直撃でした。。。

逆に、私が怒ってるような声の時はめっちゃ来るのが遅い。。。




最近あずきの食欲が出てきた!!

残さなくなった!!

ちょっと量を増やそう♪

あと外で遊ぶときもご飯が残っていたら持っていくようにいています。

100均でご飯容器(ステンのボール)がぴったり入る鉢植えを購入。
あずきのご飯入れ(外用)
こんな感じ。倒れなくて高さもあって意外とイイ。

走っては一口食べて、また走って、、、の繰り返ししてます。

ついでにウンチもプリッとね。



今日は一日私がバイトだったので昼間遊べなかったから、夜遊びました♪
風が冷たくなってきたから1時間ぐらいで撤収。

今はあずき爆睡中です。鼻息荒いな。。。


さて。最後に今日のタイトル
「びょーん」ですが、

あずきのことではなく、こまめのことです♪


こまめ4コマ

こまめ「ん~」
「グググッッ!!!」

こまめ「びょ~ん」
「びょ~~~~ん!!!」


私にダイブ!

軽く払われて
こまめ「ずーん」
「ズーーーン。。。」


そして
こまめ仰向けで寝る

ふて寝。




毎日こまめとあずきに笑わせてもろてます♪♪
はい。没収しました。

なにをかって?



犬用ソファーです。


広々
ヒロビーロ。。



なっかなか新聞紙でおしっこできないあずきちゃん。。ウンチも。



ブリーダーさんには「フカフカするものにおしっこをかけてしまうから、最初のうちはソファーは除けといたほうがいいよ。」とアドバイスをもらっていたのに。

よくソファーで寝てるし、コンクリートで寝るよりはいいや。
と思いそのままにしていました。


で。

あずき嬢、がっつりソファーの上でおしっこしちゃいます。何回も、、、


しかもおしっこしたその上に寝っころがる。。。


あまりの確率でソファーにおしっこしちゃうので、

ソファーを撤去しました。はじめっから言うこと聞いておくべきだった。。

するとすると。。。!


まだまだ失敗はしてしまうけど、結構新聞紙の上でできるようになりました♪パンパカパーン♪


そして本日。シッコまみれで、いい匂い???をプンプンまき散らしてるあずきちゃんを
お風呂に入れました。

結果はというと、こまめを入れるより楽だった。です。


だが、私がビッションコになったことには変わりない。。。


足元からシャワーをあてて、、、、っと教えてもらった通りにゆっくり・やさしく。。。

がしかし。。

あずきシャワーの音にビビりまくり!!!


足元からとかの話じゃない。
シャワーの音にビビって私にダイブっっ。




わはははは~。





そんなこんなでハチャメチャだったけど無事??!お風呂完了。

ん~♪いい匂い♪


この後、しっかり新聞紙におしっこできたあずき。
おしっこがシャワー仕立ての足にかかってたけど。。。

褒めちぎりました。なんだか複雑な心境。。


そんで、朝残してたご飯をガッツガッツ食べる。
ヤケ食い?!

よくわかんないけど、、完食。



あと、あんまりご飯食べないから痩せたかな。。と思ってあずきの体重を計ってみたら、

9.4キロ。。。

え?!

一週間前我が家にやってきたとき計ったときは8.4キロ。

丁度1キロ大きくなりました。体重計が間違ってない限り。。

ついでに、私は痩せてました♪♪♪←どーでもいい。

あんまり食べてないと思っていたけど、あずきにしたらたくさん食べてたのね。。

まぁウンチが大量に出てるから、足りてないとは思っていなかったけど。。。


ほんとに大きくなるのが早いのね。。。もっとゆっくりでいいのよ~。


そうそう!あずきの断耳が10月の28日に決まりました。
断耳に対してはいろんな意見があるけど。。。

あずきは断耳します。

耳をパタパタさせて走るあずき♪超かわいいです♪
たくさん写真撮っておかなくっちゃ♪


断耳したらこまめとお揃いになるね♪

マッサージチェアーに座るこまめ
何故かマッサージチェアの端っこに座るこまめ。


こまめは他のチワワと比べても耳がデカいような気がする。。気のせいかな?

あずきもピンッっと立つように頑張ろうね♪




今日も大学ある。。頑張って行かなくっちゃ~。


そんなこんな毎日。






私事の連絡です。↓
ブリアナのママさん!初めまして!♪
メールで返事がしたかったのですが、私超機械音痴でどうやったらいいのかわかりませんでした。
返信できるようになるにはもう少し時間がかかるかもしれません。申し訳ございません。
毎日早起きで健康的な生活を送ってる。どうも私です。

今までの不健康な生活が嘘みたい。。

毎朝目覚ましが鳴る15分ほど前にあずきに起こされます。。

なんだかちょっと損した気分。。


起きたらすぐあずきを外に連れて行きます♪

昨日まではシッコとウンチしたらご飯にしていたんですが、
あずきが我が家にやってきた次の日からご飯を残すようになったので、初日はめっちゃ食べた。今日は朝6時半から8時過ぎまで遊びまくりました。。。

運動が足りてないのかと思って、、、


そしたら、8時ごろにあずきが嘔吐してしまい、、
胃液っぽかったのでお腹が減りすぎたのか?!と慌ててご飯にしました。


最初はガツガツ食べていたのですが、半分ぐらい食べると眠たくなったようで寝ちゃいました。

この前に朝7時に300gご飯をあげたら、夕方5時ぐらいにやっと全部食べ終わったようでした、、、

当然夜はお腹いっぱいのようで、あまり食べませんでした。


なので今は1回200gに減らしています。(1日2回)

今日も朝8時過ぎにあげて今の時点で3分の1残ってる。。


ブリーダーさんに相談したところ、元々あまりがっついて食べなかったようで
食が細くなる子も多くいるそう。全く食べないわけではないし、ウンチはしっかりたくさん出ているので心配いらないとのこと!
あとお腹がすきすぎると嘔吐もしてしまうそうです!


日に日にウンチがデッカクなってる気がする。


お昼過ぎにまた外に遊びに行きましたが、まだ眠たいらしくあんまり遊ばず、ウロウロして今もまた寝てます。

あずき爆睡



さてさてここからが今日の本題♪

まだ「こまめ」のことをきちっと紹介できていなかったので紹介します♪


2011年1月23日生まれの
スムースコートチワワ(♂)

こまめ

鼻にご飯がついてるよ。気にしなさい。。


某ペットショップにいました。

このペットショップの話はあんまりしたくないのですが、、こまめはいい環境とは言えない所にいました。

私自身ペットショップで動物を買うのに少し抵抗がありましたが、、
全てのペットショップが悪いというわけではないです。
何を思ったのか、ここのペットショップになんとなく入ってしまい、こまめと出会いました。

普段はあまり入らないようにしてる。。


そこにいたこまめは、おでこ全体的ハゲがあり、耳も汚い。全身にかゆみがある。という状態。

で。

なんだかんだで連れて帰っちゃいました。

偽善者みたいに思われそうですが、、、そうじゃないんです。。自分でもよくわからないけど。。。

次の日病院に連れて行ったら、目・耳・鼻・皮膚が病気だといわれました。。。


それから毎日通院して現在はほぼ完治!

やったねん♪

我が家に来た時のこまめの体重1.2キロ。

現在1.4キロ。


こまめ仰向け

ちょっと大きくなったね♪身体も態度も。


よくドライブに行くのでもうカバンの中に入るのにも慣れました♪
こまめinカー

自ら入ってくれる。

これは普段使ってるこまめのリード。
こまめのリード(ハチ)」

ハチさん。

装着!
こまめハチリード装着

チワワってせこいよね。
なんでも似合っちゃうもんね。
おかげで服いっぱい買っちゃったよ。。金欠だYo!


まぁ、なんだかんだで今は元気に生活してくれてるからこれからの犬生楽しみますよ~♪

最近何かに向かってよく吠える。



もしや、、オバケ??!!


そんなこんな毎日。
今日は朝からバッタバタ。。

朝、家の駐車場でこまめとあずきを遊ばせてたら

急にこまめが左後ろ足を持ち上げてかばいだした。歩く時びっこひいてる。。


あずきと接触しないように気を付けて遊ばせていたからぶつかってはないはず。。

お父さんがこまめを抱っこして痛がってる足を触ると、お父さんの手に噛みついてる。

心配になってソッコー動物病院に連れて行った。

関節とかに異常はなしで、たぶん足を捻ったんだとか。。。


後であずきのブリーダーさんと話して知ったんだけど、、、

そういうことってよくあるみたいね。。。

知らなかった。。。


骨が折れてたりしたらかなり腫れるみたいだし、もっと痛がるんだそう。


あずきも成長に伴って、成長痛を起こすことがあるみたい。

な~んとなくは知ってたけど今日しっかり教えてもらいました!


まだまだ知らないことがたくさんあるから、心配になったりするけど、また今日1つ覚えた!


これであずきの時にバカみたいに病院に駆け込むことをしなくて済む。




こんなド素人の私がパニくった時に、しっかりとアドバイスをくれる方がいるということはとても心強いです。

っていうか、あずきが家に来た日から毎日連絡してるっていう。。。


あ。そうそう。

あずきが今日やっと新聞紙の上でちゃんとしっこができました♪


パンパカパーン♪


褒めたくってやったぜっっ。




早く散歩に行けるようになったらいいな♪



あっ。あずきが釣れた。わーい。

10月10日

最近「ちょっと痩せたんじゃない?!」って言われて調子に乗ってる。どうも、私です。

具体的にどこが痩せたのか教えてくれない所がアヤシイ。。



我が妹、あずきちゃん。なかなか慣れてきたみたい。

8日の土曜日、朝っぱらから家の駐車場で遊ぶんぶん♪


10月8日10


当然こまめも一緒。

10月8日8



前の日の夜はあずきの夜泣きで私とこまめ共々寝不足。。。

2時間おきに起こされてしっこの始末やらなんやらで全然寝れなかった。。

相談してみたら、夜はしっこの片づけはしなくていいとのこと!

1回1回起きてたらきりがないし、あずきのしつけにもならない!


夜泣きをしているときは気配を消して「バンッ」っとゲージを叩いたりすれば静かになる!


これまでにちゃんとしたシツケをしたことのない私には全てが勉強です!


一応、、、こまめは教えてもないのにしっこシートに必ずしっことウンチをしてくれる。


あずきはもう2回カーペットの上にしっこをしてしまいました。
これは私のミス!!!

しっこをしちゃいけないとこにしてしまった場合はあずきを叱るのではなく、してしまった場所を叱る!
傍から見たら変な人と思われるだろな。。。


あずきがカーペットにしっこしたとき、床をバンバン叩いて床を叱ってたら
あずきがバンバン叩いてる私の手にじゃれてきた。あそぼ~♪


はい。私の迫力のなさに完全になめられてます。



これじゃぁいかんぜよ!!!←誰だよ。


もっと演技力をつけなければっっ!



このあとあずきは私の枕にしっこしました。






あはは~、、、




一緒に寝たいけど我慢!
もうベットには上げませんよ。



9日の日曜日は朝6時起床。

こまめとあずきを連れて家の駐車場へ~

10月8日7

こまめ君、あなた立ったまま寝てるの?



あらあずきちゃん、カメラ目線ね♪

10月8日5


まったりしてるように見えますが、朝っぱらからガンガン走ってます!

私が走るとこまめとあずきが追いかけてくるので駐車場をぐるぐるとダッシュ!

写真なんぞ撮れません、、、おかげで筋肉痛です。部活してた頃の体力よ戻ってこい。

昼から私がバイトなので午前中いっぱい駐車場で遊びました♪



あずきもだいぶこまめに慣れてきてじゃれつく様になりました。

ここで心配なのが2匹の体格差。

こまめはチワワの中でも小さな方で、体重が1.3キロしかありません。片手でひょい。

あずきは8.4キロ。

じゃれてるつもりで出した足がこまめを怪我させてしまう恐れが出てきました。


特にボール遊びの時など、遊びに夢中になってしまうときは、
こまめを抱っこして遊ぶようにします。




土曜日から日曜日にかけての夜はあずきの夜泣きも落ち着き、ぐっすり眠れました♪


あずきもしっかり眠れたようで「いたずらっ子あずき」発動。

10月8日4


それはお父さんが毎日水をやって育ててきた植物ではあーりませんか。

根こそぎむしってきたね。



し、、し~らない。。。



バイトの休憩時間も家に帰ってこまめとあずきを駐車場に出して遊びました♪

平日は大学の空きコマで家に帰って一緒に遊ぼう♪


あずきは家の中にいるときは、お父さんが私の部屋の壁をぶち抜いて作ってくれた犬小屋でお留守番。こまめのベットが置いてありますが、こまめは別室。

10月8日

10月8日2

こんな感じ。

ついでにあずきのご飯とお水いれもお父さん手作り。

10月8日3

100均で買ったステンレスのボールを木の台に穴開けてはめ込んだ。ステンボールは取り外せる!



なんでもさっさと作ってくれるから助かっちゃう。



今日はあずきは新聞紙の上でウンチできたし!若干はみ出したが、、

初めてあずきと引っ張りっこできたし!

るんるんじゃ♪



明日も朝っぱらから遊ぶよ~♪


さっ!寝よっと♪







あきメモ。


・ヒズメはアメリカ産のゴツイのを選ぶこと。薄っぺらいのは口を切る恐れがある!

・引っ張りっこでは必ず私が勝って終わること。もしあずきが唸り声を上げたらすぐにもぎ取って遊びを終わらすこと。

・おやつを使っての訓練(しつけ)はオススメ。

・あずきが飛びついてきたら手で払いのける。これは徹底すること。

・叱るときは低い声で。大袈裟な演技で!
ようこそ!あずきちゃん!

今日のお昼過ぎにドーベルマンの女の子「あずき」をお迎えに行きました!

なかなかの人見知りちゃん。。。

昨日よりかは近づいてきてくれた、、、かな?気のせいかも、、


おめめがまん丸のベッピンさん。

家に着いたらこまめがお出迎え。

最初は戸惑っていたけど大丈夫そう。


こまめ と あずき はどちらもブラックタンのカラー

ほんとに兄弟みたいだね。。。いや、、こまめがチビすぎて親子に見えるかも。。


緊張してたあずきの顔にも少し余裕ができてきた!


2頭そろってヒズメとガムに夢中になる。。。しかも同じ格好。


10月7日



もうヨダレが出ちゃうくらい可愛い。

こまめ は あずき の隙を見ておもちゃを回収してる。。。


別々でそれなりに遊んだあと、大運動会の始まり。。。


意外とこまめが押され気味。。

負けそうになるとベッドの上に逃げ込む。セコいぞ!こまめ!

あずきはまだベッドに上れるスロープの使い方がわかんないから上がれない。


先にこまめがへばってオネムの時間に。。。

あずきもベッドに上がりたいらしく、手をかけてぴょんぴょん跳ねる。

あずきを上にあげたら

即オヤスミtime。

10月7日お昼寝



今日はこまめを病院に連れて行く日。
早くお薬減らないかな。。

抗生物質飲ませ過ぎのような気がしてきたし、、


最近は昼と夜の気温差が激しいから温かくしないとね!


今日からまた楽しいワンワンライフが始まるじょ〜♪
困りましたね。

苦手なパソコン、、
今日からブログ書くぞー‼っと思いたったはいいものの、なんちゃわかりまてん。

この記事がちゃんと見れてるのかすらわかりまてん。

画像なんぞも貼りたいけど、、

はて?どうするやら。。


先が思いやられる。

まぁいいや。


2011.1.23生まれ「ワン!ツー!スリー!ヾ(*´∀`)ノ」
スムースコートチワワ(♂)の「こまめ」と生活してます。

毎日てんやわんやです。

そして、明日、、って言うか今日。
我が家に、ドーベルマン(♀)の「あずき」がやってきます!


「こまめ」と書いて、「あずき」と読む。。。


にこいち。で仲良くやっていけるかな?!


これまでに犬は飼ってきたことはあるけれど、ガキンチョの頃で、しつけをした。というより、犬と一緒に成長してきたような私、、、
まだまだ初心者です。

大丈夫かな??


不安はいっぱいあるけど。

ネットで調べたらみんな言ってることが違ったりするけど。


毎日楽しく笑顔で過ごせれるように頑張ろう!♪

ブリーダーさんが近くにいるから安心できる!
ドベが好きだ。という気持ちはもちろんあるけど、
「あずき」のブリーダーさんはとっても素敵な方です!


そんなブリーダーさんのとこから大好きなドベがやってくるのでーす!


こまめ と あずき
まだまだ若造の私の元でしんどい思いをさせてしまうこともあるかもしれないけど、何があっても私が守ってやるからついてきなさい。(`_´)ゞ


ま、、まずはブログをマスターしようε=ε=ε=ε=\(;゜ё゜)/
