チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

ちょいとバタバタする日が続いてブログUPができなかった。。。

写真が溜まってるし大変大変。。。


どんどんアップしまっせ~。


最近はすぐに暗くなるから夜でも明るい公園によく行きます。

お友達の風太郎君・キラ君と一緒に~♪

風太郎
風太郎君。もこもこ♪♪♪


キラビーム
キラくん。目からビーム♪なんかウルトラマンみたい。


キラ君はこまめが気になるみたい。
キラ君と


くんくん。。。


キラ君しつこい


くんくんくんくん。。。。



その頃あずきは風太郎&キラパパにガッツリ捕まってました。

あずき確保




風太郎君はあずきとガンガン遊んでくれます♪

風太郎君超アスリート。

あずきより断然足が速い。

最近夜は、よくこの公園に行って走り回っています♪


キラ君はあずきにビビっちゃって遊べないので、こまめと遊んでもらいます♪

この4匹達はこれまでに一緒に買い物に行ったりしてるので仲良しこよし♪


小豆'sの大切なお友達です♪


あとあと、どんどん成長しているあずき。

ご飯食べる台が低くなったのでお父さんにお願いして、約20センチ高くしてもらいました♪


あずきのご飯台高くした

ちょっと上から写真を撮ってしまって高さがわかりにくい。。。

前はこんなに低かったのだ。
広々


どんどん大きくなってます。


毎日のお散歩も楽しい楽しい♪

朝は約1時間半~2時間半

夜は約1時間半~2時間ほど歩きまわってます♪

途中公園とかにいってノーリードで走ります♪


昼間に運動場に行ったり、時間ができたときはちょこちょこ家の駐車場でも遊んでます♪



朝からぼーる
今日も朝からガンガン走りました♪

折りたためるボール(水を入れるやつ)を持って行ってるので散歩途中の水分補給もバッチリ♪

こまめも毎回連れて行ってます。

さすがにあずきと同じ距離は歩けないので、、こまめはバッグに入ってます。

公園で交代で遊んで帰ったらご飯食べて爆睡。



で。。。あずきとの散歩でこれまでに2回ほど「ゲッ!!!」って思ったことが、、、

それはあずきがいきなりウンピをすること。。しかも人様の家のド真ん前で。。。

しかもしかもしかも、、2~3回目のウンピなのでヤワヤワウンピ。。。


どんなに拭いても取れません。。

雨よふれ~!!!



また、信号のない横断歩道を渡ってる途中、道路のど真ん中でおしっこするあずき。。

まぁウンピじゃなくてよかった。。。


全くウンピをする気配を出さない。。いきなりのウンピ。。。
(ウンピしそうだな~ってわかるときもあるけど歩きながらウンピするときはビビる。)


そりゃ~私の散歩中の独り言が増えますよ。。。(一応あずきにツッコミしてるつもりだけど傍から見たら独り言だろうなぁ)


まぁ楽しいからいいや。




前々から気になってるこまめの耳のハゲ。

こまめの耳ハゲ

病院で塗薬をもらって1日1回塗ってます。。

早くハゲが治りますように。。



大学の空きコマで慌ててブログアップしたから文章ぐちゃぐちゃ。。

まだまだ書きたいこといっぱいあるけど次の授業始まっちゃう~(><。)


ということでまたアップしまぁす♪♪♪

さてさて。

土曜日、雨でしたが止んだ隙をみて無事にあずきのお散歩デビューも終わりました。ひゃっほ〜♪

068794F9-3E5A-4454-8754-1CB0B790DCD0.jpeg

鼻フル活用。刺激的な匂いがいっぱいあってなかなか前には進みません。

こまめもお供しましたよ。
こまめもおともします
なかなか進まないので不機嫌な顔になる。。



でもあずき、リードが嫌でとか、外が怖くてとかで前に進まないことはありませんでした♪
まぁ前からいろんなトコに連れて行ってたしね。。。


日曜日の昼間、私のバイトの休憩時間に近所にあるだだっ広い広場で遊ばせました♪

らくれんあと地3
超広い。。お父さんが映ってるけどわかる??

ここは昔、「らくれん」があったところ。
入っていいのか、悪いのか、、、多分よくはないと思う。。。

知らんけど。入って遊びました♪

らくれんあと地
あずきが豆だな。


駐車場でボール投げする時よりも距離が長いからちょっとビビってた。

らくれんあと地2
この日急いでて、ボール持ってくるの忘れたからそこらへんに落ちてたゴルフボールで遊んだよ。

この日の夜はお友達の風太郎君(トイプードル)と一緒に車で近くの広場に行って爆走。
ガンガン走りこみました。


で。本日。大学がなんかの振り替え休日だったので、、、←なんだったっけ??
小豆'sと遊びまくりました。

お散歩に慣れたあずき♪グイグイ引っ張ることもなく私の横について上手に歩けてます♪いいこいいこ♪


2匹を連れて河川敷へ〜

運動場であずきを解放。
この時はあんまりボール遊びしてくれなかった。

んで、隣の公園へ〜

さすが平日。人いない。。

ので、
こまめを解放。
こまめ河原にて

はじめはイヤイヤ歩いてたけど、、面白くなってきたのかズンズン歩き出しました。。

こまめ河原にて2
呼んでも見向きもしやがりません。。

お〜い。。どこ行くのよ。。。


こまめが歩いてると、白と黒のツートンの小鳥が5羽ほど寄ってきました。

こまめ興味津々。。。小鳥も興味津々。。。

こまめがピョンピョン追っかけても小鳥たち1羽も飛びませんでした。。。。。


こまめ舐められ過ぎ。。。


小鳥たちと遊んで帰ってきたこまめ。

こまめ河原にて3


河原にも下りてみました。

あずき初川。
あずき初川


とりあえず飲んでみる。。。
あずき初川2
おいおい。。


それからお母さんの職場まで歩いて行って。。。


トータル3時間のお散歩。。



家に帰ってお昼寝タイム♪


夕方には2匹連れて、気になってた松山の犬のグッズ屋さんに行ってみました。


家に帰ってまたまたお散歩♪


時間帯的にお散歩してるワンコいっぱいいた。

あずきよく吠えられる。。。

知らないワンコに吠えられたときはビビるだけでなんにもしないあずき。

知ってるワンコだったら「ウ〜…」って唸ってみるあずき。。。

まだ赤ちゃんだけど唸り声はまぁまぁ迫力あるね。。



あと今日初めてこまめとあずき、2匹とも外でウンチすることができました☆

今までこまめも、あずきもシッコは外でするけど、ウンチはしませんでした。。。
(あずきは家の駐車場ではウンチする。)


あずきは歩いてていきなりウンチするからビビったよ。。。


お散歩が終わるとあずきバタンキュー。

ご飯をガッツガツ食べて、すぐグーグー寝てました。


1日中動き回って疲れたかな?

こまめはカバンに入ったりしているのでそこまで疲れてないみたい。。

毎日新しいとこに行ってるから楽しいね♪


明日は私が東京に行くから小豆'sの世話はお父さんがしてくれます。

まぁ日帰りだから大丈夫でしょう。

どんどん寒くなってるから寒さ対策していかないとね!!


あ〜今日は歩いた歩いた♪♪♪天気も良かったし☆楽しい1日でした♪




はい。何が嫌なのかと申しますと。。。

こまめの散歩です。


私が嫌なのではなく、こまめが散歩嫌いなのです。。。

こまめ歩かない
い~~~や~~~!!!

って歩きません。


ちょっと前にスタスタ歩いてる写真を載せましたが、、、

こまめの散歩について詳しく話すと、

家の方に向かって歩く時は、家から離れていく方向に歩くより若干歩いてくれます。。
その一瞬を撮影したのが前に乗せた写真。


家の中ではイノシシ特攻隊隊長のこまめ。

隊員はもちろんあずき。。


なのに外に出ると「動かざること山の如し」のこまめ。


もう笑えます。。


こまめ歩かない2


朝、あずきにご飯を食べさせている間にこまめの散歩をしています。

首輪をつけると固まります。

リードを付けるとさらに固まります。


大好物のおやつで釣っても散歩がイヤな気持ちのほうが勝つみたい。。。

私と3メートル離れて睨めっこすること約3分。

トボトボ嫌嫌歩いてきます。まるで針を敷き詰められた所を歩く様にソロソロと、、、


そしてまた私と3メートル離れる。。。の繰り返し。。

その間ずっっっっっと声をかけ続けてる私。

傍から見たら笑われそう。てか笑われてる。。。



しかーし!!唯一こまめが歩く時があります。

それは前からこまめを見ながら歩いてくれる人が現れた時。。。

それまでしっぽをこれでもかとお腹にくっつけていたのに、
ケツまで振る勢いでブンブンしっぽを振りながら前から来る知らない人にラブビームを送って歩み寄るこまめ。

そしてそのこまめの誘惑に必ずと言っていいほど負ける知らない人。。。


「俺を抱っこしろ~~」って絶対言ってると思うほど。。知らない人に抱き着きます。。。


はいはい。。。



そんなこんなでこまめの散歩も一苦労。。。


どうしたもんか。。

チワワは散歩させなくてもいい。ってネットとかでも書いてたけど、、、

なんかヤダ。

なので毎日朝・夕こまめの散歩はしてます。


毎日やってれば慣れてきてズンズン歩いてくれるようになるはず!!と信じて2か月が経ちました。。

諦めることはしませんが、散歩がスムーズにいくいい方法を知ってたら教えてください。。


ちなみに、、ドッグランではヒャッホー♪♪♪ってウサギみたいに走ります。。。


てか、、、今日堂々のあずき散歩デビュー!の予定が


雨!!!


遊園地に行く約束を当日キャンセルされた気分。

超おいしそうなご馳走を目の前で床に落とされた気分。

アイスクリームをひと舐めした瞬間アイスが地面に落っこちた気分。



あーあーあーあーあーーーーーー。。。



雨やめ―。やめーやめー。




もうグダグダでジメジメブログでした。


またねん♪
こんばんワンコ。


あずきの耳セットがちょっと前から片側だけ外れていたのですが、、

ボチボチやばそうなので、本日あずきのブリーダーさん(以後Nさん)の所に行きました。


これから私が耳セットをしていかなければならないので、

しっかりと教えてもらいます!!


★耳セットを付ける際には、作業台などの台にのせてやるとよい。

★耳セットをのけてから、すぐ新しい耳セットを付けるのではなく。ジエチルエーテルなどで糊を落とし、濡れタオルでしっかりとふきとり、1時間ほどは乾燥させる。

★耳を固定する際には、しっかりと上に引っ張り上げて固定する。

★カサブタの所にはテープを貼らないようにする。

★耳と耳の間にするテープの位置は、てっぺんより下のほうがよい。足で掻いたり、遊んでいる時に引っかかりにくいから。



新しい耳セットになったあずき

あずき耳セット

え??クシャクシャに見えるって??

はい。。Nさんがキレイにしてくれて、最後の最後、、仕上げで私がワヤにしてしまいました。。

だって初めてだもん。。

まぁ問題なしです。


あ。あずきなんですが、耳セットをのけたとき、現時点でもう耳が立ってます。

びっくり。。


写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、

いい感じです。結構早く立ちそうです。



あずきに関しての耳セットでの注意点。。

★耳が外に広がるのではなく、内側に引っ付いてるのもよくない。

とのことです。

あずきの耳せっと
この写真でもわかるように、あずきは耳を内側にもっていきます。
耳と耳をつないでいるテープがたるんでいるでしょ?

あずきはよくこのような状態になります。

なので1,2日経ったら、耳と耳をつないでいるテープを切ってなくします。




今日しっかりと教えてもらったし!次から頑張るぞ!!


で。なんでワンダフルデイかと言いますと。。。

大学にいった1時間を除き、本日はず~~~っとこまめ・あずきと一緒に過ごしたからです。ワンダフルなのか、、、???

あずきはまだワクチン接種から1週間経っていませんが、あまり人がいない所によくドライブして連れて行ってます。

もちろんこまめも。


ある意味あずき、散歩デビューしてる。。。



今日はあずきを連れて初めてホームセンターに入りました。

あずきちゃん。しっかり私の左側について歩けました。

み~んなに見られてちょびっと恥ずかしかったけどね。。。


また、よくこまめの服やグッズを買ってるショップにも行きました。

これからどんどん寒くなっていくので、こまめにダウンジャケットを買いました。


こまめ冬服
超軽量モデルで温かい。簡単に言えば、今よくテレビCMしてるUN●QLOのダウンジャケットの犬用。サイコ-じゃん。


フードも取り外し可能。

下着として夏用の服を着た上からも着れるし、この冬重宝しそうです。


ただ、、、私の服より高いって言うね。。。


こまめの服、どんどん増えてます。

こまめの服


あと、こまめのベッドも買いました。

いつも一緒に寝ているのですが、、
私の寝相・寝返りの度にこまめを起こしてしまい。。
朝あずきのことをするために起きると、まだ寝たいのに!ってな顔で見られることが気になっていたので、、、


じゃーん。

こまめニュウベッド
最近流行ってる??!中に潜り込めるやつです。


こまめは布団の中に入ってくるので、このタイプのベッドいける!!と思ってました。

しかも豹柄。私、豹柄好きなんです。。。




今日1日中いろんなとこに行って、いっぱい遊んで、いっぱい走って、いっぱい匂い嗅いで、、、

もう家に帰ったら2匹ともバタンキュー。。

家に帰ったのも22時回ってたしね。。。


ご飯食べて、プリッとウンチ出して、はい。オヤスミ☆★

こまめのベット

あずきおやすみ


いい夢みてね♪おやすみ~♪
さて。検定で撃沈した私にお届け物です。

ドルフィンチョークチェーン

見た通りイルカのしっぽのデザイン。

サイズ調節のできるチョークチェーンを探していたのですが。。。

探し方が悪いのか、、見つけられず、代わりにこのチョークを見つけました。

このチョークオシャレでしょ。


耳セットがあるため、あずきの首にぴったりのサイズにすると、首に通せないことになります。

これだとイルカのしっぽを輪っかに通せば簡単につけれる。←よくね??


ドルフィンチョークチェーン2
こんな感じで外れる。



あずきにつけてみるとこんな感じ♪


にあってるよ!

おしゃんぴー☆


イルカのしっぽの所の輪にリードをつければチョークチェーンとして使えるってゆーね。


まぁまだ当分は首輪でいくけど。。。



今日は朝からお父さんのストーカー。

ひっつきむし

お兄ちゃんが徳島から帰ってきてて、お父さんが朝から洗車中。

お父さんの手元が気になる気になる。

ずっと追っかけてました。


あとお兄ちゃんにも吠えずに、ビビらずに触らせることができたあずき。えらいえらい。

最近人見知りが弱くなってきたと感じます。

通りすがりの人にも体を触らせるようになりました。えらいえらい。


あとあと、お散歩デビューに向けて、リードを付けて歩く練習をちょっっっっとだけしています。。

意外とスタスタ歩いてくれる。よくリードを噛んでるけど。。。



お散歩デビューが楽しみだ♪

本日、あずきの耳の抜糸に行ってきました!!

おとなしくしてくれたおかげでチャッチャと終わりました。

ワクチン接種もしたのでお散歩デビューまでカウントダウン開始だな♪


今のところ副作用の心配なし。
いつも通りのあずきです。

さて、今日病院から帰ってあずきルームのプチ増築しました。ほんとにちょっと。。


今までの感じがわかる写真をとっていなかったので、、、若干わかりにくいですが。。

放心状態

こんな感じで、引き戸を半分ほど開けて、バリケンとあずきルームを引っ付けてる状態でした。


これだと、どんどん成長しているあずきにはバリケンと扉の間の出入り口が狭くなってきてしまい窮屈。
また、入り口にバリケンの入り口を直接持っていくと、どうしても風(隙間風)が直接入ってきて寒いのです。

あと、、、あずきちゃん、、引き戸を開けることを覚えてしまい。。。勝手に私の部屋に侵入するようになりました。。。←これが1番デカい理由。。。

で。

プチ増築後

あずきルーム増築
バリケンを完全に私の部屋の中にいれました。これからどんどん寒くなってきても安心。

上から見たらこんな感じ。

新あずきルーム上
ほんとに寒い日は完全に引き戸を占めます。でもトイレはできるようにしました。

あと引き戸を開けていると私の部屋まで寒くなってしまうので、

こんな感じで、、、

新あずきルーム扉占めたバージョン

上半分に扉を付けました。プチアイディア。

自慢するほどじゃねぇってか。

あずきは下のあいているところからあずきルームに行き来できるし、完全に引き戸が開いている時よりは冷たい風を防げるようになりました。

(外のあずきルームもガラス張りにしているのでビュービュー風が入ってくることはありません。隙間風が入ってくるのです。)



つうか、この3枚の写真すべてカメラ目線だな。。。あずきちゃん。。。
モデル気取りってかー?!



で。このプチ増築、全て私がやったような書き方をしてますが、、、

ほとんど私の父がしてくれました。。えへへ。

私は横であーだこーだ言ってただけ。。。

つうかあずきルーム自体作ったのも父です。。




さて、今日はワクチン接種をしたのであずきを外では遊ばせていません。
ので、昨日の写真。

外が気になるあずき

外が気になるようです。

もう少しの辛抱だよん。嫌ほど散歩連れてってやるからなぁ♪ぐへへ。



おっと、、ボチボチあずきのチョークチェーンを買わなきゃ!!

間違えて50センチを買ってしまった。。。

メスは45センチ!!

ホームセンターに行ったけどなかった。

探さなくっちゃ~。。


さて、ボチボチ寝る準備しようかな。

こまめは座ったまま寝てるし。。。

こまめリラックス

いやいや。。。検定の勉強しなくちゃ~~~。。。
若干お久しぶりのブログです。


毎日変わらずドタバタと過ぎて行ってます。。。


いつも通り
いつも通り、駐車場で遊ぶ。


そしてダイブ。

あずきびょーーん


ふぅ。。。



遊びまくったら家の中に入ってまったり。

家の中


家の中ではこまめの方が若干強い。

外では断然あずき。。。


さて、あずきの断耳の経過状況です。

一言でいえば順調です。


断耳初日から全く出血していません。

あずきがおとなしいのか、耳にあまり意識がいかないのかは分かりませんが、、、首はよく振りますが。。。

耳を掻くこともほとんどなく、念のためと思い断耳後5日間はカラーを付けるようにはしていましたが、、、

カラーを嫌がってしまって暴れるので早々に撤去。

カラーをのければいい子になってくれます。

カラーを付けている時に首輪も一緒につけてみました。

首輪をつけると初めは足で掻いてしまうのですが、カラーのおかげで掻いて耳を傷つけることもなく、首輪にも慣れてくれました。

そして、明日抜糸しに行きます。あずきがおとなしくしてくれたおかげで耳のセットも手術後から2週間取れることなく過ごせました。





と。。。こんな感じです。

誤解のないように付け加えますと。。

あずきがおとなしいのは、元気がないのではありません。

毎日外で陸上選手の如く走り回っています。。。本日2枚目の写真のように。。




つうか。。。今日寒すぎ!!!

風が超冷たい!!

今もあずきを遊ばせながら外でブログを書いていますが。。。
狙った所に指が動かない。。。

ついでに、こまめは私の服の中に避難してきました。。


え?あずきはって?

爆走してますyo。。ワハハ!!


あ。そうそうあずきのご飯に混ぜるご飯←??で
ブリーダーさんからいただいたコレ。

いいこれ

びっくりするほどあずきご飯にガッツキました。

こまめもガッツキました!!


わーいわーい。



でもどこで手に入るんだろう。。



あと写真を撮るのを忘れたんですが、牛肉とかササミとかのふりかけもよかったです。

今日の朝ホームセンターに行ってふりかけを買ってきました。(もちろん国産)

下痢になったらいけないので少量をふりかけてあずきにあげたら食べる食べる♪

ミンチになってるから少量でもしっかりとご飯に混ざってくれたので助かりました。

後はあずきのウンピの確認だけ。




最後に今日のタイトルの写真。

めくるめくる
めくるめくる。。。


こまめ君。絨毯の四隅をひっぱってめくります。。


畳んでくれてるのかい??


わはは!

大変紹介が遅くなってしまったのですが。。。


「はな」です。


はな


シュナウザーとシーズーのMIXです。


私が生まれてからの、我が家の2頭目です。私が生まれる前にも何頭か飼ってたみたい。

ただ私の祖母の子なので普段は祖母とともに生活し、店番してます♪


小豆'sとの初対面は。。。


よろしくなかったです。。。

子犬のころから全くと言っていいほど他の犬と接する機会がなかったため、、
はなもどうしたらいいのかわからない様子。。

私はその頃家を出ていたので遊びに連れて行けませんでしたorz


まぁ、、時間をかけてでも仲良くなってくれることを期待して
ボチボチいきましょう。。




さてさて検定の日が近づいているのにワンコ達と遊びまくってる私。

リアルにやばいです。ワハハ!!


そんな私にこまめは変顔をプレゼントしてくれました。

こまめ歌舞伎
まるで歌舞伎役者のような顔。。。


目剥いてますな。。。



本日も駐車場にパソコン持ち込んで小豆'sとまったり中。

今日は大学休みだから小豆'sサービスデイ。


つうか。。さっきからあずきが陸上選手のごとく走り回ってる。。。


スゲー。。。

インターバル中のあずき

あずきかっこいい!!


カッチョイイッス!!!


なんだか雰囲気出てるっす!!!


親バカッス!!!






ぁあ~!!!疲れたーーー!!!



最近あずきと鬼ごっこして遊んでます。私の背中タッチしたらドヤ顔するあずき。


まだあずきなんぞに負けないと思ってたけど。。。

ヤバソウ。。。


いやいやいや!元バスケ部!!まだ負けない。。。多分。。。



さてと。。まだまだ遊ぶよ~♪♪♪
全然走らなかったなぁ。。

ハレ子に乗り出して4年目。。。
去年までバカみたいに荷物積んでキャンプ行ってたのに。。

つみまくり
後ろから見たら荷物が走ってるように見えるよ。

今年は1回もキャンプに行かなかった~

アウトドアな私がどっか行っちまったー!!

せっかく3人用テント買ったのに。。←一人で寝るのに超広々~♪


小豆's連れてキャンプ行きたいなぁ。。

でも車になるな。。




就活の為に黒染めしたよ~。。

服合わない。なんか違和感。メイク今まで通りじゃダメ。


くっそめんどくせー!!!


黒髪やだなー。。重たいなー。。


つうか。。まず大学卒業できるんかいな??

単位とれるかな。。。←1・2年と遊びすぎたっっ




なんか超グダグダな記事だ。。



小豆'sの話にしよっ。


朝っぱらから爆走あずき。

久しぶりのボール

久しぶりのボール投げでテンションあがっちょります。

おしりぴこん

ついでにお尻もあがっちょります。ぴこんっっ!!


その頃こまめはというと。。。

イン鞄

こまめバッグの中でリラックス中。

こまめも少しは遊べ。と外に出してもすぐカバンの中に入ろうとする。。


家の中では爆走するくせに外では一切走らない。。困ったねぇ

あと。。。こまめの足を触ると本気で手を噛んでくる。

今までに嫌なことがあったのかな。。。

みんな「かわいい~」ってこまめを抱っこしてくれるけど。。

もし足をギュッてしてしまった時にその人の手を噛まないか心配。。。

結構本気で噛むから痛いんだよね。。。

毎日触って、噛まれたら「痛い!!」って言ってこまめが噛むのを辞めるまで待つ。をやってるけどイマイチ。。。


まぁ焦ってもいけないから、、根気よくやろう。
