チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

こんばんワンダフル。



ども~。私です。。


あずきの朝の散歩道で「なんじゃこりゃ~」ってのを見つけました。



※食事中の方注意です。






赤いウンこ

真っ赤なウ〇コ。



思わず写メってしまいました。。。


何食ったんだろ…


こまめ・あずきのウ〇コではないですよ!!

どこぞのワンコかニャンコのウ〇コでしょう…拾えよなっっ!




さてさて。


今日は朝から獣医さんのところへ~


あずきのイボの経過観察です。

前々から気になってて1週間前に狂犬病の予防注射ついでに獣医さんに診てもらいました。今日で2回目の診察。


まだ7カ月のベビーちゃんなのにイボてて…

これから大きくなっていく可能性があるので早いうちに処置しておきます。


横腹のところにあるのわかるかな?
ibo3.jpeg


指さしてるところ
ibo1.jpeg


もっとアップした写真
ibo.jpeg


血の塊みたいなのになってて、若干痛みもあるみたい。つねったりすると痛がる。


ナントカってやつでイボを溶かす治療をしました。←名前忘れた。。。

一応今日でイボの処置は終了。

今より大きくなるようだったらまた連れてくるように言われました。


処置をするために周りの毛を切っちゃったのでチョイハゲです。

はやくはえてこーい。




で、昼15時頃からお隣のcafe&restのMARSさんと一緒に河原に遊びに行きました☆

超寒かったのでこまめはお留守番。



穴場スポット。ワンコが十分に走り回れるとこでした♪



kawa1.jpeg


月齢が近いからか、、あずきはジュピちゃんとよく遊びます。


kawa2.jpeg

チュってしたり。。


kawa3.jpeg


こちらはマーズちゃん。4月で11歳になるそうです。まだまだ元気いっぱいです!


遊んでいる間もどんどんお友達が増えていきます!

kawa6.jpeg

ゴールデンのアルエちゃん♪あずきの相手をしてくれました♪


kawa4.jpeg

緑のパーカーを着たハルくん♪優しい男の子★
adidasならぬadidogの服を着てた。マークが骨なんだよ。めっちゃかわいい。


そしてそして。カモミールで初めてお会いしたダルメシアンのれいちゃん

kawa9.jpeg
またお会いしたいと思っていたので今日会えて嬉しかったです♪

短毛コンビ。。今日は寒かったねぇ。。

れいちゃんとあずきの間をごっついスピードで駆け抜けるのは
れいちゃんの弟ラッキー♪

kawa11.jpeg

ブレた写真しかなくってごめんね><。


総勢7頭♪


初めてお会いしたアルエちゃん・ハルくんもあずきと仲良く遊んでくれてとっても嬉しかったよ★


なかなか大型犬のお友達ができなくてさみしかったけど、どんどんお友達ができてきてルンルン♪


またみんなと遊びたいなぁ~♪



家に帰ったら雨が本降り。。セーフ。


今日の夜からまた寒くなるみたい。

どーせなら雪積もってほしーなー。。。


あずきはウトウト。。。

鼻押し付け
絨毯に鼻押し付けてるよ。。。


息できてんのかね?




なかなか立たないあずきの耳。
あずきより後に生まれた子の耳が立ってたのを人のブログで見ちゃって。。

早く立たないかなぁ~…



さて。私は履歴書を書かなくっちゃ~。。。


チッ。。。めんどくせー。


それではまた~☆
ども~。

トイレに行きたいのを我慢しながらあずきの散歩をしている時に限って
あずきに下っ腹を鼻でツンツンされる。。。どーも私です。

マジでやばかった。


月曜日に獣医さんに行ったときあずきの事で気をつけることを言われました。


バリケン(寝床)に毛布を敷かないように!!

です。

ボチボチあったかくなってはきているのですが、まだ寒いと思って毛布を入れてる方、注意が必要です。

成犬・子犬などで個体差はあると思いますが、毛布をカミカミする子は毛布をのけた方がいいかと。

毛布を飲み込んでしまって腸でひっかっかって大変なことになってしまいます。。

腸閉塞…だったかな??


今年に入って、ここの動物病院だけで3頭も担ぎ込まれているそうで、1頭は手遅れの状態だったそうです。


私もあずきのバリケンの中に毛布を敷いていたので、家に帰ってソッコーのけました。

あずきの場合、寝るときは完全に私の部屋の中に入っているので、暖房もきいた状態です。
なので毛布がなくてもあったかい。


で。

じゃぁ何を敷いてあげたらいいの??

ってことですが。

獣医さんには「藁(わら)」って言われました。←笑うとこね!


よーするに食べても大丈夫なやつってこと…


さすがに藁を敷くことはできないので新聞紙を敷きました。

新聞紙をビリビリと裂いてモフモフにしてあげるとグッッ。




全ての子が毛布を食べるわけでも、腸に詰まらせるわけでもないと思います。毛布敷いてても問題ない子もいると思います。


1番はしっかりと毎日観察して、いつもと変わったことがないか確認してやることが予防・早期発見になると思います。

まぁ私(あずき)の場合ガッツリ毛布敷いてて、あずきがよくカミカミしていたので今回対応しました。


ただ、現実に命を落としてしまった子がいるということで、再確認のために記事にしました。





さてと。
今からまたバイト~

行ってきまぁす。。。
ども~。

雨ですね。


雨でも散歩は行かなくちゃ。

こまめはお留守番。

あずきにカッパを着せていざ出発~。。




さて。20日の月曜日あずきの狂犬病予防接種に行ってきました。

まだしてなかったの?!って言われそうですが。。。

断耳などでバタバタとしており、あずきの負担を考えボチボチかなぁ~っと思って今頃です。


んで。病院到着。

えっ?2時間待ち…??!!


そしてこの2時間が私に妙なプレッシャーをかけるのでした…




ここの動物病院は家から少し遠いので、一旦家に帰ることもできず、時間つぶしにあずきを連れてぐるぐる近所を徘徊。


まぁこんなことはどーってことないのですが。


会う人会う人みんな口を揃えて「賢そうな犬やねぇ~」「頭がいい犬なんやろ?」とか言ってくれる。。。


まぁ。。これまでにあずきを見た人はまず

「こわ~い。」
「噛まない???」

がきたらお次は

「賢いんでしょ?」
「頭よさそ~!」

ってだいたいきます。



私からすれば「ええ!もちろん!顔もキュートでアナタのことを舐めまわすでしょうし、賢い子です。」


と声を大にして言いたい。。。


が、、これは親バカ。


あずきはまだ賢い犬とはいえない…

「おとなしい」と「かしこい」は違う…


なので「賢い」というキーワードに敏感な私。


せっかく「賢い子だね」って言ってくれてる人をがっかりさせてはいかん!!

この人の前で、ドーベルマン代表としてあずきはまだ「賢い犬」だけど、「賢い犬」にならなくちゃ!!←ココ笑うとこね。

ってな具合でプレッシャーを感じとります。


なので…待合室とかであずきに「スワレ」
と命じても無視されると周りの視線が気になる。。。


まだ子どもだから、しっかり訓練もしていないから。なんて言いたくないの。


まぁ。。ちょっと大袈裟に書きましたが…


2時間。やりぬきましたとも!


賢い犬風味をまき散らしながらも、あずき嬢やりました!


きっと病院で会ったみなさん。「賢い犬」と思ってくれたはず。フッフッフ。


結局何が言いたかったのかって、

この待ち時間の2時間の間、たっくさん褒められたよ~ン♪ってことが言いたかったの。結局親バカ。




そんなこんなで無事注射も打って、お次は市役所に行って登録だ。


犬鑑札と狂犬病予防注射済プレートもらったョ。

kannsatu.jpeg
kannsatu1.jpeg


ほんで、もらったパンフレットに書いてある通り首輪に装着。マジメかっっ


kannsatau2.jpeg

んんん~…ダサい!

そしてまた、首のたるみも気になる。。。


義務??だとは思うのですが、実際に首輪につけてる人見たことないよ??

みんなどうしてるんだろ。。。


まぁ外すのがめんどくさいのでつけっぱでいいや。カチャカチャうるさいけど。。。



それではまた~★
ども~♪

15日は女子会に参加~

女子会

なんだかオシャレな感じ~

女6人。下品な話で盛り上がり―の。

女子会2

ケーキたべーる。

この日はケーキ食べ放題だった為、みんなガツ食い。
本当は一つずつ出てくるのだけれど、、バカみたいに頼むから盛り合わせにされちゃった…★



さてと。日曜日。
知り合いの仕事をお手伝い(バイト)した後、久しぶりに無料のドッグランへ~

一通り走り回った所で、風太郎&キラ登場。

niti.jpeg
ヨジヨジ…


この日は寒かったのでこまめはお留守番

グダグダと人間の足元で遊びまわる3匹。

niti3.jpeg
なんだか強気の風太郎。

あずきは珍しく風太郎に転がされっぱなし。

あずきの後ろ足がキラの顔面にヒットしてる…


おバカトリオ
niti4.jpeg
なにやってんだか。。。


積極的な風太郎
niti5.jpeg
顔がヤラシイ。。。

あずきは完全無視。それもどーかと。。。



なんだかんだで踏みつぶされっぱなしのあずき。


反撃開始です!


風太郎の隙をついて


「とうっっ!!」
niti7.jpeg


「ゲシッッ!」
niti6.jpeg


「おりゃおりゃ~!」
niti8.jpeg


いつもの風景に戻りました。。。

風太郎残念だったね。。



キラはさっさと避難して正解。



ドッグランで遊んだ後、風太郎とこまめとあずきの3匹を連れて
いつも小豆'sの服を買ってる「PET PARADISE」へGO~


やっぱりに日曜日。いっぱい人いました。

当然ワンコも連れて店内に入ります。

みんなあずきを見て「わ~!かっこいい~!!」
こまめを見て「きゃ~!ちっちゃ~い!!」

うんうん。いつもの反応です。

もっと褒めて~♪って思いながらも私はクールに買い物←え?


チワワだけで3匹。イタグレを連れた方もいました。


けっこうこのお店に行っているのですが、今日みたいにいっぱい犬を見たのは初めて。

たくさんお話できて楽しかった~♪


で。お買いもの。

じゃ~ん!!

huku.jpeg
つなぎ~♪
可愛いでしょ♪

huku2.jpeg
あずきは普通の服だとすぐに首回りがビロンビロンになっちゃう。

これなら心配なし♪

この服のお気に入りポイントは
huku3.jpeg
ここ~!!

お尻のとこにある文字が可愛いでしょ~♪


え?金額?

私の服より高かった。。。チッ


さっそく散歩で着てみた。
すれ違う人・車の人に笑われてたけど…可愛いってことだよね??!!



こまめも買ったよ♪

huku4.jpeg
私の好きなブランド「Lee」
やっぱいーね!

まだ寒い日があるのでスカジャンにしたよ★


こまめのサイズは4S。

このお店で売ってるサイズで1番小さいサイズです。

メーカーによっては4Sがブカイこともあるけどこれは大丈夫。

セールもしててやっぱり4Sは売れ残っちゃってるみたい。
なかなかこのサイズが着れる子はいないよね。。


私からすればラッキーなんだけどね♪



huku5.jpeg
珍しくあずきの上に乗っかってるこまめ。


それではまた~♪
最近雨ばっかりで思いっきり散歩ができずイライライラ〜

どうも私です。

今日はこまめについて。

前にもふれたことがあるのですが、
こまめは散歩が苦手(嫌い)です。


ノーリードならまだ全然マシなんですが、
リードを付けた途端。

フリ〜ズ…


1.4キロのオチビさん。
散歩させてると

「こんなに小さい子を、、かわいそうに〜…」
「こんなに小さくても散歩するんですねぇ〜」

とかなんとか言われます。


もちろん無茶な距離を歩かしたりなんてしていません。

ただ、、、私の勝手な考えなのですが、1日中家の中で、太陽の光を浴びずに生活することはイヤなのです。

病気うんぬんというより、、イヤなのです。。。


もちろん1日家の中にいたとしても日当たりのいい窓際でくつろげる環境があるなら別ですが。。。

私の家の構造上安全にこまめが日光浴できる場所がありません。。。。



まぁなんせ。まだ若いんだから外で遊べ!ってことです。

強風・激寒・雨の日以外太陽が見えていればこまめを連れてあずきの散歩に行きます。


で。

こまめさん。

嫌がるんですよね…


「こまめ〜!!」

っと呼ぶとゴソゴソと布団の中からコンニチワワ。
ma.jpeg


「散歩行くよ〜」

っと言った瞬間。
ma2.jpeg
「あ。はい行ってらっしゃい。僕は留守番します。」

と言わんばかりの態度。

こまめがこんなに嫌がってるんだから、無理に連れて行くのは可愛そうだ。

と私自身も思ってはいるのですが…


こまめは散歩の大半は‘こまめバッグ’に入っているので自分の足で歩いていません。。。


しかも散歩の途中で寄る公園の中をノーリードで歩いている時のこまめはテンションあがってるし楽しそう。



まぁ、、何が言いたいのかって。

「私は散歩中、こまめのことを‘可哀そうだ’と言われようが散歩に連れて行く。」

と言うことなのです。。。


時々全力で拒否られて、連れて行くのを辞め時もあるけど…


でもまぁ、、多くの人はこまめとあずきが歩いているのを見て「可愛いねぇ〜」とか「親子〜?」とかただただ笑うとかなんですけどね。。。えへへ


ではまた〜★
12日の日曜日。
急遽バイトが休みになったので西条にあるカモミールドッグランに行ってきました!!

メンバーはいつもの4匹(風太郎・キラ・こまめ・あずき)

チーム4


ドッグランはこんな感じ

カモ
カモ2
とっても広くてup・downがあって走りがいアリ!!

今日はいい天気だしいっぱいいるかなぁ~っと思いながら着いたら、、

なんと1番乗り♪

ヒャッホー♪


貸切状態を楽しんでたら続々とワンちゃんたちがやってきました♪

しかーし。。。

小型犬だらけ。。。


あずきは18メートルのリードを付けました。

まだ赤ちゃんなので小さい子との遊び方が分からず、怪我なんてさせてしっまたら大変だ!!!

っと心配しまくっました。。。


そんな間にもどんどんワンコが増えていきます。

初めてのドッグラン&超人見知りの私。なかなか声がかけれません。。。。。


勇気を出してちょっとずつ話しかけていき若干慣れてきたかも。。って時に救世主♪


グレートピレニーズ2頭
ゴールデン3頭
を連れた方々が来られました!!


どんどんランに入ってきます。



これはいける!!っと思いあずきもノーリード♪

大型犬同士ならまだ心配いらない。と思っていたのですが。。。


あずき。。まさかの小型犬に直行。


いつも風太郎と遊んでいるからその流れで行ったのかな。。。


そして、、まさかのこまめ。

ma4.jpeg
超大型犬に直行。


すげーな。。



あずきは自身を小型犬サイズだと思っているのか。。。

こまめは自身を大型犬サイズだと思っているのか。。。


いや。しかしどちらも無理があるような。。。

こまめ顔が真上向いてるし…



心配してたあずきも上手にみんなと遊べました!!

こまめと一緒に生活しているので、小さい子を踏みつけたり、じゃれてでも強く噛んだりは気を付けてるようには思いました。(でもやっぱり犬なので目は離せませんよ。)


これも小型犬の飼い主様たちがあずきのノーリードを快く受け入れてくれたからなのです。


皆さんとっても素敵な方ばかり☆

見習うところが盛りだくさんです。



なんだかんだで1番多い時で20頭近くいたと思います。


ワラワラ
超小型犬から超大型犬まで♪

ワラワラと。


ワンコ天国で超楽しい。


そしてそして

新居浜からブリアナちゃんも遊びに来てくれました!!!

毎度のことながら、急にお誘いの連絡でごめんなさい。。。

当日に「あそぼ~」って連絡して、来てくれました♪←ムチャクチャ。。



ブリちゃんが来たらあずきは「ブリちゃんブリちゃん」何十頭と周りにワンコがいても「ブリちゃん」

ある意味心配せずほっとけるので楽です。。。←え?


a3.jpeg
a4.jpeg
a5.jpeg
a6.jpeg
あずきは1番乗りからず~っといたのでちょっとバテ気味。。。


でもブリちゃんとは遊びます&走ります。


よしよし。そのまま帰ってバタンキューだ。


毎度のことながら延々と遊ぶ2匹。


飽きないのか。。。


3syotto.jpeg
あずき:「ブリちゃんこのワンちゃんおっきぃね~」
ブリアナ:「あずちゃんはなしかけてみてよ~」
あずき:「え…?」

みたいな感じ?


グレートピレニーズのワンちゃんはとってもおとなしくってモフモフでした♪


そしてそして、あずき&ブリちゃんの1年上のお兄ちゃん♪「日本(ヤマト)」くん」も遊びに来ました~♪


フッフッフ。



これは狙い通り。


日本君のブログを毎日見させていただいているのですが、いつも日本君が遊びに行ってるドッグランが気になってたワタシ。。

ドッグランの名前は載っていないので写真に写ってる風景をみて。。。

愛媛のドッグランを探して。。。

きっとカモミールだ。と思い。

この日カモミールの方に日本君ってよく来られます??っと調査し。

よく来てくれますよ~っと返事をもらった時点で。。。

待ち伏せ作戦決行!!!

↑話なげーよ。。。



ワハハハハ!!
しかも前の日の日本君のブログで12日もドッグランに行く予定だと知っていたのでルンルンです♪


もう日本君が来たときには心の中で小躍り状態♪♪

ワタシやったね!


私はドーベルンマンを飼うと決めてから、オスを飼おうとずっと思っていました。
しかーし。。なかなか縁がなく。。そんなときあずきと出会ってあずきに一目惚れ♪

あずきはメスだけど。この子を飼いたいと思いました♪

オスを飼いたいという気持ちはまだあります。

でもあずきを我が家に迎えたことに全く後悔も妥協もありません。
むしろいまだに嬉しすぎて興奮状態。


だから日本君に会えるのはとっても嬉しいことなのです♪

ええ。。もう彼氏になってもらいたいぐらい。。。爆。



さてさて。。まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが。。。だって5時間もランにいたんだもの。

あまりに長くなりすぎるので今日はここまで。


ココちゃん・れいちゃん・ラッキーちゃん・ふうたちゃん・ブリアナちゃん・日本君・yoshikiちゃん・わさびちゃん・うにちゃん・風太郎・キラ……(♂♀関係なしに「ちゃん」で統一しています。)
他にも一緒に遊んでくれたたくさんのワンちゃん!!!ありがとう!!

せっかくお名前教えてもらったのに私のバカ脳みそでは覚えきれませんでした!!ごめんね!!!


それでは まったね~!

列
行進する3匹。
寒い日が続いておりますが、皆様風邪など引いていませんか??

インフルエンザが大流行しているようですね。。
まずは手洗い・うがいからですよ!!


さてさて。。
数日前の寒波襲撃の日。愛媛の小豆'S地方も雪が積もりました!!

ゆき4
写真が暗くてすいません。。
夕方の散歩で行った河原の公園♪

ゆき
地面シャリシャリです。



もう夕方の6時にはこんなに真っ暗。

とっても寒い。


夕方の散歩はこまめはお留守番です。(寒すぎるため)

この日はあずきも防寒対策してお散歩♪

かっぱ
リサ&ガスのカッパ☆
可愛いでしょ♪
この写真は信号待ちのあずきちゃん。この写真から数分後にはさっきの写真のようにもう真っ暗です。。。

え?耳がマンボーみたい??


…聞こえなかったことにするよ。


赤色のネックウォーマーも装着!!

雪なんてヘッチャラさ♪♪


という格好でお散歩しました☆


この日の公園は貸切状態。

そりゃこんだけ寒かったら人いねーわな。。。


ノーリードで走り回ります!!

ゆき2
あずきが映ってるのわかる??



びゅんびゅん走り回ってたら、カッパのフードがあずきの頭にスッポリ♪

ゆき3
なんか。。。変。。。


ぷぷぷっ



雪遊びたのしーねぇ~♪♪♪



そして帰ってからぬくぬくお部屋でヒズメカミカミtime!!

にこいち

同じ格好ですねぇ~



この写真見て「ん?!こんな感じのどっかで見たような…」って思ったアナタ!
小豆'Sのファンですね♪


そうです。約4か月前我が家にあずきがやってきた日に、こまめと撮れたツーショット写真

10月7日
これと格好が同じですぅ~♪


こまめ と あずき で「にこいち」です!!!!!


首の角度も同じ!

口の開け具合も同じ!!

手の添え方も同じ!!!


もう最高コンビ~♪



いつまでもいつまでもヒズメカミカミしてました。




本日ラスト写真は、、コレ!!

ネックレス
私のネックレスをあずきにつけてみたよー


私よりあずきの方が似合ってる!!なんて言わせないよ。


え~…間違いのないようにですが。。。
あずきが付けているネックレスは人間用です。私のネックレスです。


でもやっぱこーゆーのつけたら雰囲気でるよね~。









ではまた次回~♪

昨日の夕方から迷子になっていたトイプードルの「風太郎」
先ほど無事警察署より保護しました!!

協力してくださった皆様本当にご迷惑をおかけいたしました。

そして、本当にありがとうございました!!!!!!!!


保護してくださった方は誰か分かりません。
警察の方もプライバシーとのことで教えてもらえませんでした。
(保護してくださった方がお礼などいらないとのことで。)


いろんな方にお願いしていろんなところから情報を流したので、どこからの情報で保護するまで行き着いたかはわかりませんが、皆さんの協力で風太郎が無事飼い主のもとに戻ることができました。

風太郎は、居なくなった場所からかなり南の方へ移動していたみたいです。


今回のことで飼い主の方もかなり反省しておられ、また皆さんに大変感謝をしております。

本当にありがとうございました!!!

2012年2月8日 午後6時30分頃(18:30)

友人の犬の、トイプードル「風太郎(ふうたろう)」が行方不明になりました。

ふう
ふう2
ふう3


家の玄関先でじゃれて遊んでいたところ、首輪の金具が外れ、そのまま逃げだしました。

●名前:風太郎(ふうたろう)

●犬種:トイプードル

●性別:オス♂

●体重:約4キロ

●毛色:アプリコット(シュークリームの色)

●特徴:しっぽの先の毛色が白色。
    モヒカンカットをしている。
    居なくなった日は深緑のジャケットを着用。(写真1枚目)
    首輪なし。
    おやつを見せると誰にでもついていく。



☆愛媛県東温市樋口(えひめけん とうおんし ひのくち)で行方が分からなくなりました。

☆小型犬なのでそう遠くには行っていないと思いますが、松山市・西条市・愛媛県内の方は特にご協力お願い致します。

☆目撃情報・保護したなどの連絡は、防犯のため個人の連絡先を記載できませんので、こちらのブログにコメント・非公開コメントを下さい!非公開コメントに連絡先を記載していただけたらこちらの方から連絡いたします!

☆新しく番号を登録でき次第連絡先を掲載いたします。

☆交通事故にあっている犬を見た。
 最近、近所の人が成犬の犬(アプリコットカラーのトイプードル)を飼いだした。などの情報もいただけたらと思います。(迷子犬と知らず保護してくださっている可能性があります。)

☆保護してくださった方にはお礼を致します。

☆家族同様に可愛がってきた子です。イタズラ・冷やかし等はやめてください。よろしくお願い致します。





不明な点などがありましたらコメントを下さい。

また、愛犬が迷子になった時のアドバイスも受け付けております。よろしくお願い致します。


~近隣で犬を飼っている方へ~

可能な範囲で構いません。近所の方・知り合いの犬を飼っている方へこの情報を伝えてください。
また散歩中、少しでも迷子犬がいないか確認していただけたらと思います。
off
ブログのランキングに参加してみよう!と思い立ったはいいが、
どうやってこの記事のページに、みんながやってるような写真で表示するのか分からない。。

もう2時間もPCと格闘している。。。

できなさすぎてイライラ爆発寸前なので、、、もうあきらめて今まで通り記事を書くことにする。


今日はタイトルが「off」ということで♪

小豆'sのoffショットを紹介します♪


日曜日のBBQで遊び疲れた2匹はバタンキュー☆
ねむ1


グッスリです。。


あずきが少し寒そうにしていたのでひざ掛けをかけてやったら、、、
ねむ3
ちゃっかりこまめも☆

あずきのお腹があったかい♪
ベストポジションをゲット!!


かと思いきや、、、

ピクピク動くあずきのせいで寝れないこまめさん…

ねむ4
「ちょっとー!!」って感じであずきを睨みます。


こまめさん。そこやめてコッチにおいでよ!って声をかけたら、、


ねむ5
「ココがいーのー!!」って。


はいはい。好きにしてください。


そんな間もあずきは爆睡。幸せなこっちゃ♪


こんな感じで最近はゴロゴロ♪

散歩以外ゴロゴロして過ごしていることが多いです。。





月曜日もまったり♪

雨の止んだうちに散歩に行って、ぬくぬくお部屋でゴ~ロゴロ♪


あずきさ~ん。。唇がめくれてますよ~。。
ねむ6


あずきは、私がベッドに横になると顎を乗っけてきます
じ2
じ~~~~~~。。。。。



見つめられるも、、あずき目がトロ~ン。。



こんなとこでも唇が…
じ1

ムニッってなるんだねぇ。


かわいいねぇ。




はぁ~。。この記事書いてたら眠たくなるよ。。。


今は春休み&バイトがないので1日中小豆'sと一緒に過ごしています♪


あんまり1日中ベッタリ犬といないほうがいい。って聞いたことあるけど。(犬がゆっくり休む時間が必要だから。)



離れたくな~い。


ってことで気にせずベッタリ☆


バイトが始まるとベッタリしたくてもできなくなるもん。。


そんなこんなゆる~い毎日☆


また次回会いましょう~☆☆☆
本日、2月の5日であずきの断耳から丁度100日が経ちました。

まだ立つ気配がありません!

耳セットをのけたその日1日は立つようになりました♪
次の日には折れてる。。。


さて、今日はブリーダーさん所のドッグランでBBQをしてきました!!

ドべが11頭
トイプーが3頭
ダックス・チワワ・イタグレが各1頭ずつ

の計17頭!!!


え?写真??

そんなのとる暇なんてなかったよ。。。


ええ。。。ワンコ相手に走り回って、肉焼いて、食って。。
ってしてたらほっとんど写真を撮ることができませんでした☆
これがまた、お肉が美味しいのなんの♪

そんなこんなでイメージでしかお伝えできないのですが、、ほんの少しの写真をupしますね☆

bbq1.jpeg
ドーン!と伸びてるのはあずきと大の仲良し♪ブリアナちゃん♪

bbq3.jpeg
手前がアメリちゃん♪奥はサニーちゃん♪


bbq4.jpeg
あ!風太郎が黒こげに!!、、、じゃなくて!!ブリーダーさんとこのMax君♪真っ黒ではない綺麗な色の子です☆


bbq5.jpeg
いつもあずきにおもちゃにされてる風太郎

bbq2.jpeg
今にも飛び出してきそうなブリアナちゃん♪この写真が今日のベストショット☆



そして我が家のこまめ・あずき。
bbq6.jpeg
bbq7.jpeg

こまめは何してるのって??
遊び疲れて牛になった気分でお昼寝しているとこですね~。。。



写真はこれだけ。


全く撮れていませんね。



それじゃぁ今日の参加したワンコを簡単に紹介するよ~

~ドべ編~

♂ディノ
あずきのおじいちゃん☆インターチャンピオンで超カッコいいんだよ♪今日も元気いっぱいに歩いて、吠えて遊んだよ♪

♀サニーちゃん
あずきのおばあちゃん☆とっても甘えんぼさんで今日もブリーダーさんにベッタリだったよ♪近くに行くと「なでて~」って感じでスリスリしてくれたよ♪

♂トミー
あずきのお父さん☆おっきくってとっても優しいんだよ♪今日はワンワン早口言葉を披露してくれたよ♪

♀アコちゃん
あずきのお母さん☆もうほとんどあずきと体格が一緒♪今日は食いしん坊な一面を見ることができたよ♪

♂トム
今日唯一の垂れ耳ドべ☆とっても優しいからみんなに人気♪とっても甘えんぼさん♪

♀りりぃちゃん
あずきの1年上のお姉ちゃん☆しっかりした体格で美人さん♪ボール投げたらとってくれたよ♪

♀ラッキーちゃん
今日初めてふれ合えました☆元気いっぱいに歩き回ってたよ♪風太郎にご飯とられても←オイオイ。。許しちゃう。優しい女の子♪

♀アメリちゃん
あずきの2年上になるのかな?←あいまいでごめんなさい!とってもスレンダーで走るのが速い!!フリスビーで私の相手をしてくれたよ♪

♂日本(やまと)
あずきの1年上のお兄ちゃん☆ブログでしか見たことなかったけど、今日初めて会うことができました♪体は大きいけど小っちゃいワンコとも上手に遊べる優しいお兄ちゃん♪

♀ブリアナちゃん
あずきの数時間だけ妹☆大の仲良し♪今日も延々2匹で遊びまくり~♪びっくりするくらい2匹でベッタリ、、、♪

♀あずき
我が家の特攻隊員。。今も白目剥いて夢の中を爆走中のようです。。。


~トイプー編~

♂Max
ブリーダーさん所の芸達者☆今日も上手に後ろ足だけでお座りしてた!

♂yoshiki
日本君の弟☆まだ5カ月の元気な男の子☆足が長くて歩く姿が優雅な感じ♪今日はあんまり一緒に遊べなかった。。次会うときはいっぱい遊んでね♪

♂風太郎
あずきのおもちゃ走り友達☆超マイペースなところが売りだったけど、今日はアメリちゃんにときめいて、その後Max君にもときめいてたよ♪←え?


~ダックス・チワワ・イタリアングレイハウンド編~

♂キラ
風太郎君と一緒に暮らしてる☆好きな人(犬)にはとことんストーキングしちゃう一途なコ♪

イタグレのコ
すいません。お名前を聞きそびれました。。。途中チラッと遊びに来てくれたよ♪

♂こまめ
我が家の兄貴分☆今日もいろんな人に可愛がられて大満足なご様子。








こんな感じ♪

※名前の表記が間違ってたら申し訳ありません!すぐ訂正しますので連絡ください!


まぁ。。。写真がないのでわかりにくいと思うのですが。。。


みんな個性があってとっても楽しく過ごすことができました☆


こんなにいっぱいのワンコに囲まれて…私幸せ~♪♪♪な1日でした☆



家に帰ってからは、あずきはお風呂に直行。

こまめはあったかいタオルでゴシゴシ。




2匹そろってバタンキュー。。。でした☆★☆



楽しかったBBQ♪

またみんなで集まってやりたいな♪




それでは3匹目私もバタンキュー…

また今度~
2月に入ってまたまた寒波がきましたね~。。。


寒い寒い。。。


日本海側・東北の地域は雪がもんのすごいようですね。

雪は好きなのですが、こんなにも降ると心配になります。。


屋根の上などの雪かき等、十分お気を付けください。




さて、四国は愛媛の小豆's地方は雪は降っても積もることはなく、、風がビュービューです。

日は照ってるのに、風が冷たいのでたまらんです。。



今日の本題は「ダメ犬グー 11年+108日の物語」という本の紹介です。

グー

多分知ってる方も多くいると思うのですが。。。




昨日本屋を散策していて、ふと目に留まり購入しました。


なぜ目に留まったのか。。たぶんこの表紙のイラストがあずきに似ていたからですかね。。アハハ。。


そして私の予想通り!
後で調べたのですが、、
グーはドーベルマンの女の子でした。


シンプルな文章と可愛いイラストからなるこの本は
小学生の子でも十分読める本だと思いました。
左下にパラパラ漫画もついてるし♪
(読み終わるのに1時間もかからないと思います。)

犬を飼っている人・飼ったことのある人はかなり共感できるのではないでしょうか?

ただ、、次の日目が腫れるということを分かったうえで読むことをお勧めします。

私なんて夜中の3時に号泣してなかなか寝れなかったんだから。。。。。



そして、この本を読んで、犬ってやっぱ素敵だな♪と思うとともに、

ドーベルマンって素晴らしい犬なんだなと思いました☆
きれいごとではなく、グーとの生活の中でのリアルを書いてらっしゃるので。。



ペットブームに乗っかって、ただただ可愛いから・ぬいぐるみみたいだからと犬を飼うととっても苦労すると思います。

この本のシンプルな文章の中に多くの大切なことが隠れていると感じます。



これ以上書くと本の内容にまで踏み込んでしまいそうなので。。。自主規制。












さて。小豆'sの様子ですが。。。


4日連続で無料ドックランに行っています♪朝か夕方の散歩のどちらかで。

無料4
こまめは内側の小さいラン。
あずきは外側の大きいラン。



こまめサイズ(小型犬サイズ)のプチアジリティーがあります!

こまめならきっとおやつで釣れるぞ♪と思い挑戦♪

無料1
あずきの応援もあり?無事登りきることができました!」

無料3
ちょっと得意気。


下りるのもヘッチャラ♪


これは、あずきよりもこまめの方がアジリティーができそうな予感。。。。。





あとあと、河原にある運動場などであずきを遊ばせる「トレーニングロープ」を買いました☆

大は小を兼ねる。ということで、メーカー最長の18メートル。¥3,200(税込)

18m
なかなか長いですね。


ただ、、やはり長いので、しまうのが大変。。あずきの足によく絡む。。。



これで「マテ」「コイ」「持ってコイ」の練習をしたりしています。


ウォーキングをしているおいさんに、「賢い犬やね~!ウチの犬にも教えてもらいたいぐらいやわ~」

って言われて

「ド素人がやってるので全然ですよ~」とか口では言いながら

内心、「もっと褒めて。なんならもっと見てってもイイヨ。」

とか思っちゃってる自分がコワイ♪←親バカ。



昨日で大学の後期試験も終わり、今日から春休みに突入☆
2か月間も休みなんだなぁ♪フリーター気分☆


さっきも無料のドッグランで遊んできたし♪

今は絨毯の上でヨダレこすり付けながらヒズメ噛んでるし♪←え?


2か月たっぷりこまめ・あずきと遊べるぞ♪

それではまた~☆

FC2 Blog Ranking
