チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

ども~

昨日は夜9時には夢の中にいた。どーも私です。



昨日の30日はお隣のジュピちゃんの1歳のお誕生日~☆★☆



おめでとう!!ジュピちゃん!!!



んでTEAM TOON集合~


みんなではっぴ~ば~すで~♪♪


301.jpeg

じゃじゃ~ん!!

めっちゃかわいい!^^!

302.jpeg


みんなにも分けてくれて、こまめ&あずき大喜び♪♪


ジュピちゃんの祝1歳を記念して集合写真…


304.jpeg


・・・。


3303.jpeg



あずき、、、orz




こりは特訓ですね。




でもなんかこう…完璧じゃない感じがいいな~と…

自由人ならぬ自由犬…。






そしてこの日はいつもより少し早くみんなとバイバイして帰宅。


そしてお次はおばあちゃんの誕生日会。


家族みんなで食事に行きました。


305.jpeg

おばあちゃんは本日31日で85歳☆


まだまだ元気でいてもらいますよ!!

307.jpeg


おばあちゃんは昭和2年生まれ。

ワタシは平成2年生まれ。


2がお揃いだね~。




お腹いっぱいご飯食べて帰宅~…




まさかの自分家の車で酔った。←え?


…まぁ自分で運転してる車に酔うことがあるぐらいだからしゃーない。。。




必死に部屋まで上がって、爆睡。



306.jpeg





昨日はhappyな日でした☆
ども~。


今日はとってもいい天気♪


着替えをして洗濯かごに脱いだ服を入れようとしたら…


293.jpeg

一瞬何がいるのか分かんなかった。。。



こんないい天気なんだから走りましょう。そうしましょう。


昨日、今日とでなんだかバイカーになっちゃってるワタシ。



確かに1年前まではバイカーだったわ。だったわ!


それが去年1年でエセバイカーになってしまったワタシ。

バッテリーまで上がっちゃう始末。



こんなんじゃだめだわっっっ!!ってことで

勢いに乗って今日も走ってきたよ~


292.jpeg

右側 ワタシ

左側 幼馴染♀

撮影 さぁさ


3人でプチツーリング。



みんな大型だよ~


さぁさ CB1300
幼馴染♀ バルカン900
ワタシ ハーレー1500


女の子らしからぬ大股びらき。。。しゃーない。

294.jpeg


久しぶりに「ふわり」にいくべ~


291.jpeg
写真は全てさぁさ撮影。



「ふわり」到着♪

295.jpeg



アイスクリーム食べて。もちろん黒ゴマアイス。


グダグダして帰宅。


やっとバイクの感覚が戻ってきた気がする。





赤いバイクに乗った男みたいな女を発見したら、直ちに手を振るようにしましょう。

きっと喜びます。



よく出没する場所は国道11号線。



決して煽ったりはしないよ~に!!!





ではまた~
ども~。

昨日の27日
昼過ぎの散歩でお隣のマーズちゃん&ジュピちゃんと偶然ご一緒♪

同い年のジュピちゃんとらくれん跡地で遊んだ~♪


プロレス~
raku1.jpeg

ガンガン遊ぶ準備をしていなかった為2匹ともバテバテ。

ぐで~ん
raku2.jpeg

プロレスごっこに疲れても、ゴロゴロしながら遊ぶ2匹
raku3.jpeg


何やってんのさ^^
raku4.jpeg


ジュピちゃんと遊べて嬉しそうなあずき☆
raku5.jpeg

よかったね~^^


最近前にもまして遊びが激しくなってきたジュピちゃんとあずき。

流血しながらもガンガン遊ぶ。。。オイオイ。。。

ホントに仲良しだ^^







んで、今日何か月ぶり?!?!?!ってな感じでハレ子に乗った私。

ハレ子

朝から宇和島のショップに行ってきた。

も~~~疲れた!!


やっぱ乗らなきゃだめだね!

腕がもうパンパン。

股関節チョ~痛い。





行きしはただただ…しんどかっただけだったけど。

帰りは感覚が戻ってきて楽しんで走ることができた☆




帰ってきたらすぐ!車に乗り換えてTEAM TOON集合!


285.jpeg

今日はみんなで菜の花を食べるらしい。。。オイオイ…


たくさん食べて。
たくさん走って。
たくさんチッコ。。。

2284.jpeg


こまめも遊ぶじょ♪

281.jpeg

れいちゃんを探せ!

282.jpeg

いつもいつもたのし~ねぇ~♪

283.jpeg




そして、、私は今からバイトに行ってきます。。

なんだかハードな1日だ。。


ある意味充実してるのか…



あっそうそう。

赤霧島ゲットしたんだな~♪

sake.jpeg

私は飲めないので、、、お父さんへのお土産だな。








愛媛県美術館で5月から行われる「世界遺産 ヴェネツィア展」いきて~な~。。






そんなこんな感じ。



じゃ。また~
ども~


最近新しいバイト先の紹介をしたばかりなのに、、

就活の関係上早くも辞めなければならない状態になってしまった。
どーも。私です。



就職氷河期を乗り切るために、、、内定をもらうために、、、頑張ります。




さて。その関係で本日、急遽お休みになったのでカモミールドッグランに行ってきました。

今日は「大型犬デイ」ということもあり、あずきを思いっきり遊ばせれるぞ~♪

と思いルンルンで行きました☆

もちろんこまめも。

小型犬は小さいランで遊ばせます。


で。写真は1枚もありません。


初めての大型犬デイ。感想は。。。


「誰か友達(知り合い)と行ったらよかったのかも。」

です。


前に行った時は個人個人で来ている方が多くて、みんなとおしゃべりしながら開店から閉店までいましたが、今日は団体さん(仲間内)が多く、大型犬デイでしたが正直気を遣いっぱなしな感じでした。


なので1人でも大型犬のお友達が居たら少しは違ったのかも。って思いました。


でもでも!

そんな状況でしたがあずきもしっかり走りました~


ボルゾイの男の子と仲良く走ります^^

2匹の黒ラブの子たちとも一緒にボールを追っかけました^^


超人見知りな私も勇気を振り絞って挨拶をして、話をしてみたり、、、





なかなか日曜日が休みになることがないし、今後は全く休みが取れそうにないので、週末カモミールのドッグランに行けるもの当分先になるかもですが、、、

もし、また行く日があればお友達を誘おう。。。







さてさてさて。

あずきのイボのことについて。
ドべは毛も短く、皮膚も弱いので湿疹などは出やすいです。


イボ、イボと言っているので結構大きいデキモノを想像されているかと思いますが、、人間で言うニキビみたいな感じです。

最近ポツポツと全身にできているので気になってました。


んで、これは消化不良栄養価の高いものの取りすぎなどでもできてしまうとのこと。



はい。心当たりがあります。

ヒズメです。

あと、毛並みをよくするパウダー。



まだパピー食ということで栄養価の高いご飯を食べている上に、補助食品として毛並みをよくするパウダーをご飯に混ぜています。
今後は、パウダーの量を減らします。


そして問題はヒズメ。

あずきはヒズメが大好き。

いつまでもガジガジやってます。

で。そのガジガジやって割れた破片が胃で消化されずに残っているかも。です。


ただ、あずきのうんP・体調は良。

あまりにも湿疹がひどくなるようなら病院に連れて行きますが、もう少し様子を見てみようと思います。








もう一つ。


最近あずきのお尻の下の穴から半透明の鼻水のようなものがよく垂れ下がっています。


気になって確認したところ、

オリモノのようです。

犬にもオリモノガあるのを初めて知りました。



あずき自身がお尻を気にして舐めたり、その分泌物に臭いがあったりすると何らかの病気の恐れもありますが、


全く気にせず、臭いもないのでオリモノのようです。
うんP・体調良。



日が変わったので、本日26日であずきは8か月。

そろそろヒートもくる時期になってきました。




最近まで赤ちゃんだったのにどんどん成長しています。


azzu.jpeg



それではまた~

ども~


前の記事でバイトの連勤が終わる~とかほざいてたらまさかの明日ももバイトになった。

どーも私です。次の休みの予定は火曜日だから…11連勤か。。。


しかも明日は就活で企業訪問にも行かなきゃならないってゆーね。


ええ。現実逃避のようにブログを書いています。。。



さてさて。本日も河原にTEAM TOONの集合がかかりました。

いつもの如く走り回って、プロレスして…



んで。れいちゃん&ラッキーママがアジリティーのスラロームと、ジャンプのバーを持ってきてくれました!!!



私が前々からアジに興味があるとか言ってたから!!


azi.jpeg



すげー。





さっそくおやつで釣りながらあずきを誘導!



やっぱり難しい!!!


あずきは自分だけリードにつながれて不満そう…


ラッキーにお手本を見せてもらった!


かっちょいい!!!




意外とこまめがスタスタと誘導に従ってくれた。こまめもアジできるかもっっ!








アジやりたいなぁ~



フリスビーだって最初はどーなることかと思ってたけど、それなりに様になったし。

アジリティーだって時間はかかるかもだけど頑張ればできるようになるはず!!


…ただ今は大学にバイトに、、でなかなかできない。。。



まぁでも完璧に設備が整ってるとこでやろうが、やらまいが最初は一つずつできるようにならなきゃダメだと思うので、またれいちゃん&ラッキーママに道具を借りたり、お父さんに作ってもらったりしながら練習していこうと思います☆


れいちゃん&ラッキーママ!今日はありがとうございました!!!






さて。タイトルの「数字」です。




今日で

こまめが生まれて423日

あずきが生まれて239日


こまめが我が家にやってきて185日

あずきが我が家にやってきて166日


あずきが断耳して145日



こまめとあずき、半年違いで生まれたけど、我が家にやってきた日はほとんど変わらない。



チマチマ日数を数えなくても、登録さえすれば登録日からず~っとカウントをしてくれるアプリがあるのだ!いいでしょ~





このカウントは私が死ぬまで続くことだろうと思う。
ただそのカウントの途中でこまめ・あずきとお別れする時がやってくるのは確か。




一分一秒でも長くこの子たちと一緒に居たいと思う今日この頃。

suuzi.jpeg























まぁまだ2匹ともガキンチョなんだけどね~

まだまだこれから!!!




ではまた~
ども~


バイトの連勤がやっと明日でおわる~♪

どーも。私です。




最近TEAM TOONに入部してから、よくみんなと河原で遊んで楽しい楽しい日々を送っとります。



明日も夕方みんなと遊ぶんだ~♪


たのちみ~




さてさて。


ワタクシ、、、あずきのしつけで失敗???したことがあります。


それは、「トイレ」



はい。。
いろんな方のブログを読み逃げするのが大好きな私。

そして皆さんのブログで「やっとトイレがしっかりできるようになりました」
「トイレはほぼ完璧にできるようになりました」

という記事をよく目にします。

(いろんな人のブログを一番最初に戻って、現在の記事までを読み返していくことが好きなんです。)



あずき。。。

チッコは9割ちゃんとした場所でできるんですが、、、
ウンピは全くと言っていいほど決められた所を外してしまいます。


huri44.jpg


大型犬ということで、成長すれば外でするようになると(特にウンピは)思っていて、、、あまりしっかりと教え込みませんでした。。。


で。



現在、基本的にはウンピは外でするようになったあずき。
散歩に行くまで我慢するようになりました。

ただ。。。朝、私が二度寝という悪者にやられてしまった日にはあずきルームのトイレスペースじゃない所にウンピをしています。


また、思った以上にバイトが長引いてしまって、お留守番の時間が長くなってしまった日なども同様。
(お父さんが仕事から早く帰ってきていたら、あずきの散歩をお願いする時もある。)



もちろん毎日二度寝をしているわけではないです。

たいがいは起きて散歩に行っています!






で。



でですね。




私が居ない(見ていない)間のあずきの粗相。
発見したときに怒ってもあずきからしたら「なんのこっちゃ?」で。。。


現在まできちんとしたことができなかったんです。。。


…あれこれ言いましたが全て言い訳です…





あずきが我が家にやってきてからず~っとこの「トイレ」については気になっていることなのです。。。


こまめに関しては一切トイレトレーニングをしなかったです。こまめは、ほぼ完璧にトイレシートの上でチッコ&ウンピをします。




まぁ。まずは私が見ている時にミスをなくしていくことを続けて行こうと思います。

自分が見ていない間のトイレのしつけ方法など、、アドバイスいただけるととても嬉しく思います。








さてさて。あずきのフリスビーなんですが。

今日は風もそこまで強くなく、いい感じの練習環境でした。


で。


まずまずのでき!!

私がうまくディスクを投げることができたら、ほとんどキャッチできるようになりました。


もぅ私次第と言ってもいいような…






「愛犬とフリスビーで遊ぶ」という私の小っちゃい夢。
小っちゃいけど簡単にはできない私の夢が実現できました♪

もちろん!まだまだ練習はしないといけませんよ!






最近こまめが散歩好き???になってきたので、こまめがノーリードで歩ける公園での一枚。

huri66.jpeg



ではまた~







できるようになってきました。

フリスビー。




ども~私です。



あずきとのフリスビーの様子を写真に撮ってもらいました♪

一気にアップします。

huri1.jpg
huri2.jpg
huri3.jpg
huri4.jpg
huri5.jpg
huri6.jpg


どうです?


ぼちぼちでしょ^^;



写真で見ればうまくいってるように見えるけど…実際はそーでもない。


今日の練習ではジャンピングキャッチの成功率が上がったような気がします♪


あずき自身も上手くいくとバテることを忘れて走り回るのですが、
失敗が続くとすぐ集中力が切れてダメダメ^^;




昨日までは日に日にへたっぴになってたあずきですが、

今日はびっくりするぐらい上手にキャッチすることができました!


その調子で明日もガンバロー♪




そしてそして。
あずきの耳も立ってきました!!

mimi.jpeg

うんうん!かっこいいね!


左耳はほぼ立ちました。
右耳はもうちょっと!!!


まだ立ち耳完成ではないですが、一歩近づきました♪





最後に…


「こまめ~」

huri9.jpg

「きゃ~♪きた~」

huri0.jpg


以上。

バカ丸出し写真でした。だってかわいいんだもん。。(←もん。って…)



ども~



突然ですが。


頭が高~い!!!



ひかえろ~!!!

tono1.jpeg


じゃじゃ~ん♪



買っちゃった☆


こまめの椅子。



無駄。なんて言わないで~



もうワタシの今月のお小遣いありまてん。。。



革ですぜ奥さん!!革!!


犬に革!!!


私には椅子なんてないのに!!先日私の唯一の座椅子にあずきがシッコかましやがった。。。






え?!お尻が冷たい??



失礼しました!!


どーぞ!まめ殿!

tono2.jpeg




まめが殿なら私はなんだ?




ま。いっか。







ちょっとここで宣伝。


3月にOPENした「M'sCafe」

cafe3.jpeg

今私がバイトしてるとこです。


メニューはこんな感じ

cafe1.jpeg


cafe2.jpeg


メインはカレーです^^


・カレー
・オムカレー
・焼きカレー




ショッピングモールのフードコートにあるのでこんなもんです。




大元が服屋さんなのでちょっとアニメっぽい感じの雰囲気で、私は執事の格好を。

日曜日限定でメイド服をきて接客をするスタッフもいます。(←私じゃないですよ!)


まぁまぁガチです^^;



味は何度も試食をしているのですが、普通に美味しいと思います^^




菜の花祭りも始まりますので、よかったらついでに寄ってみてください^^






そんなこんな宣伝でした☆





え?あずきの椅子は?って?


もう今までに2個破壊されてるのでまだ当分先になりそうです…

つか、いくらするんだよ…



ではまた~
ども~



最近あずきの寝相が激しくってちょっと驚いてる。どーも私です。



めっちゃ動くの。






さてさて。

最近キラ君と仲良く遊んでいるこまめですが、キラ君の飼い主「さぁさ」からこんな写真が送られてきました。

osoroi.jpeg

おいおい。ナイスショットだな。


つか。。お〇っこまで一緒にせんでよろしい。。。





今日のいつもの公園散歩ではちょっと気になってたiphoneのカメラアプリを使ってみた。


naisu1.jpeg

naisu2.jpeg

こんなのとか。

naisu3.jpeg

naisu4.jpeg

こんなんとか。

naisu5.jpeg

naisu6.jpeg

こんなんだってあるよ。

naisu7.jpeg

naisu8.jpeg

いい感じでしょ?


iphoneあればもうカメラいらないね。。。


カメラ屋さん持っていけばこの写真だってプリントアウトできちゃうし♪



しかもこのアプリ無料なんだよ☆ぐへへ。




どーだ。参ったか!←え?








で!今日の夕方のお散歩で、新居浜のブリアナちゃんのお母さんと息子さん(私と同級生)が小豆'sに会いに来てくれました♪


息子さんがこまめに会いたかったんですって!!



ちょ~可愛いやろ。
ゼンマイ仕掛けなんやで!
走り方めっちゃウケるんやで!!

って親バカ炸裂。



こまめ君、みんなに可愛い~って言われて羨ましいね。
チビなくせに。←え?


私なんて30代に間違われるんだから。←えええ?

もう慣れたけどさ。


小っちゃいだけでみんなにチヤホヤされやがって。

あずきなんて見た目で大概の人に拒否られるのに。


ねー!あずき。
でっかい奴の気持ちなんてわかってたまるかー!ってね。(私身長170)


と、ちょっと文句を言ってみる。。。ただのヒガミ。。。


ブリちゃんママ・ブリちゃんの兄ちゃん風が強くて寒かったところ、ありがとうございました^^

またブリちゃんと遊びたいよー!






そんなこんな小豆's

今日はまったりくつろぎ中~

udenoaida.jpeg


あずきの前足の間にスッポリ収まるこまめ。



、、、チョー可愛いんですけどー。


↑はい。親バカ。ヒーターの前を譲りたくない2匹が結局こーなったんだな。






明日からバイト連勤だ!

こまめ・あずきに癒してもらいながら頑張らなくっちゃ~




それではまた~




ども~


突然ですが。。。


こまめ。あずきがめっちゃ可愛い!!!!!!!





はい。ちょっと叫びたかったんです。

親バカ??上等。




あ。酔ってないですよ。



さて本題に入ります♪



この度めでたく「TEAM TOON(チーム トーオン)」に入部させていただきました♪


うひょひょ~♪



何度か河原にも遊びに誘ってもらい
とっても楽しい時間を過ごすことができています☆

いつの日か、大型犬のお友達ができないと悩んでいた頃が懐かしい。。。



TEAM TOONの紹介もかねて写真をupするよ~


☆マーズちゃん♪
ガッツリ石をくわえてるよ~^^
toon1.jpeg



☆アルエちゃんとジュピちゃん♪
toon2.jpeg



☆ジュピたん「んあ~!」って顔^^
toon3.jpeg



☆あずき「仲間に入りたいな~」
toon4.jpeg



☆あずき「あの~…」
toon5.jpeg



☆あずき「え~っと…」
toon6.jpeg



☆こまめも大型犬に交じって遊びます♪
※安全には十分に注意しております!
toon8.jpeg



☆広々とした河原で爆走中~
toon9.jpeg



☆先日のアジリティーの大会でみごと2席入賞したラッキー!すごい!!おめでとう!!!
toon0.jpeg



他にもハル君・れいちゃんも居たよ!
写真がなくてごめんね><。



総勢8匹と6人♪

とっても楽しい♪



人生の先輩であり、大型犬飼いの先輩でもある皆さんにいろんなお話が聞けてとても勉強になります。



日曜日はバイトで忙しいので平日にこれだけのワンコが集まる機会があるのはとっても嬉しい♪



また次もたっくさんあそぼ~っと♪
これ!!!



中国1


ずっと気になってたんだよね~☆



で。今日行ってきた!


中国



地上の天宮



いつも意外がられるんだけど。。。

私は意外と美術館に行ったりとか、博物館に行ったりとか、ミュージカル見たりとかが好きです。


ただただ犬と走り回ってるだけだと思ってた!ってよく言われる^^;



で。



今日は火曜日。平日だから人もそれなりだろうと思って行ったら。




なんだこの人の数。




アリエナインデスケド~…




まさかの人!人!!人!!!




そしてまたおばちゃんは強いんだ。。。



押しのけてでも割り込んでくるんだね…


しかも強烈な香水。。。




落ち着いて見るなんてできやしない。。。





ま、、まぁ、、それなりに見れたからいいですけど。。





今日、私を釘づけにしたグランプリNo.1は「犬に着させる服」しかも大型犬の服。


これがまた普通のじゃないんだよ。


頭から(鼻の先の方)尻尾まで(尻尾の先まで)全部布があるの。


だから犬がそれを着たらスッポリ全体を覆われる感じになるんだろうと思われる…





ウケる~。





あと最後まで思ってたことが一つ。


彫刻とか刺繍とかで作り上げられた龍。

どれもなんだかマヌケな顔をしてた。


もっとギロっとして迫力がある感じからはちょっと離れてる。。。気がする。。。した。。。


どちらかというと可愛い感じ。



でもまぁすっごい細かいところまでキレ-にきちっとしてあるのには感動!!



昔の中国人スゲッッ!!!って。


こんなに凄かったのになんで今はパクリに力を入れてるんだろう。。。ドラえもんの中からゾウが出てきたりとか…


このクオリティーを現代に復活させたらすっごいのになぁ~って思ったりしながら楽しく見ることができました☆


(もしかしたら私の知らないとこで今もすごい人がいるのかもしれないけど。)




難しいことは分かんないけど。
普段見ることのできない物をたくさん見ることができてとっても充実した日でした。












3日連続でブログ更新してみたりしてる私。。。


頑張ってる~♪ヒュー♪
ども~


馴れない料理をしなければならないバイトで、キャベツの千切りをスライサーを使ってやっていて。。。

ガッツリ自分の中指もスライスしてしまった。どうも私です。



いや~、、エグかった。


写真を載せるのはやめとくね。←当たり前だ。






はい。タイトルの「おおお!」ですが、何かっていうとこまめのことです。


散歩であずきの訓練・フリスビーの紹介は前回しましたが、

合間合間でこまめも自由時間を満喫しております。



で。



この日は、風太郎とキラが河原にきてくれました♪


で!


バッグの中に入ってたこまめが「だせだせだせー!!!」って。


あのこまめがですよ!こんなの初めてー。


地面におろしたらすぐにでも抱っこしてくれ。バッグに入れてくれ。っていうこまめが!



自ら出たいなんて!!



で。


地面におろしたら

一直線にキラの元へ。


tennsyonn5.jpeg


tennsyonn3.jpeg


tennsyonn1.jpeg


tennsyonn2.jpeg



このはしゃぎっぷり。。


びっくりです。

今までこんなことなかったのに。


ケンカじゃなくて遊んでる。


キラも強く当たったらこまめが吹っ飛ぶのがわかってるのか…

上手にかわしたりして遊んでくれた。



つか。ミニチュアダックスのキラと比べてもこまめチビィなぁ。。。




なんだか新鮮♪


またキラにこまめの相手してもらお~っと♪



2012年3月11日

東日本大震災から1年が経ちました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。










***










最近朝・夕の散歩であずきにプチ訓練と、フリスビーの特訓をしています。


訓練って言っても素人の私がいろんな人の話を聞いて自己流にやってる感じ…




まずは基本的な「スワレ」

kunnrenn1.jpeg



お次は「フセ」

kunnrenn3.jpeg


ハイ!ここもんだーい!!!!!



あずきはフセの時、後ろ脚が流れる。


これはダメだ!



だけど直し方がわからない!!



なので保留!




「フセ」と命じた瞬間は綺麗にフセをする。


が、そのままにさせておくとすぐに足を流してしまいます。


これはあずきの体に負担はかかるのだろうか???


かかるようならば早急に直さなくては!!!





「スワレ」「フセ」などを復習したら

お次は「持ってコイ」の訓練。



もうボールを投げて持ってこさせるのはできるので、少し違ったやり方をしています。





まず、あずきに「スワレ」or「フセ」を命じます。


そして「マテ」。


私がボールをあずきに見せながら離れて行って


10メートルほど離れたところにボールを置いて(あずきが見ているようにする)あずきの元に戻ります。


あずきの所まで戻ってきたら、あずきにボールを指さしながら「ゴー!ボール!」or「持ってコイ」or「ボール持ってコイ」って言います。




そしたらそしたら、あずきドピューって走って行ってボール咥えて持ってくるの。




いいこいいこ。



ボールをフリスビーのディスクに替えたりしながらやってたけど、飽きるまではほぼ完璧と言っていいほどできました。


飽きたら一切持ってこなかったよ。。




他のワンちゃんたちからしたら初歩的な…できて当たり前のようなことだとは思うのですが、素直に嬉しいです♪

私の伝えたいことがあずきに伝わったと思えたので大満足です。



ちなみにこのボールを置いて、取ってこさせる訓練は近所の人に教えてもらった「襲撃訓練の基礎」を少し変えたもの。




途中で、ボールとディスクを2つとももって少し間隔をあけて2つ地面において、あずきに「ボール!持ってコイ」っていうムチャクチャなことをしました。。。


で。


成功したんですね~♪オホホホホホ~♪


見事!ボールを持ってきました♪


調子に乗って2回目もやってみた。。。


2回目は「ディスク!持ってコイ」って言った。


あずきはボールを持ってきた。


3回目もボール。


はい。1回目は単なるマグレです。



もっと磨きをかけなくては☆




そんな感じでプチ訓練を毎日やってます。


んで。このプチ訓練と並行してフリスビーの練習。



10回に4回は成功するようになりました♪

kunnrenn4.jpeg

日に日に上達していきます!


私が投げそくらず上手いこと投げれたときは結構な確率でキャッチできるようになりました☆


ただ。。。全体的にあずき嬢、ドンクサイ。。。



なんて説明したらいいのかわかんないので、、、できれば生で見ていただきたい。。。



もしや運動神経が鈍いのでは?っと心配になるぐらい…



ま、まぁ、、もう少し練習してあずき自身がコツを掴めばきっとカッコよくなる!ハズ!






まぁ。。この訓練・フリスビーは周りに人、犬、鳥、その他あずきの気になるものがいないときに成功してるってゆーね。


気になるものがあると一切こっち見ないんだもんなぁ~…><。







最近小豆'sの中で「ヒズメ」がブームらしい。。。

「あが、あが。」
hizume2.jpeg
私の汚い足が見えるのは見ないフリでお願いします。


「んが、んが。」
hizume1.jpeg


「がじ、がじ。」
azukihenngao1.jpeg


「がぶ、がぶ。」
azukihenngao.jpeg



変顔祭りだな。








おまけ。


kunnrenn2.jpeg

こまめもピシッと「スワレ」です。

耳までピシッと無くなってるね。。。


それではまた~
ども~…


え~。。私の「あいぽん」こと「iPhone」が、、、


こんなことになっちまいました。。。



あいぽん



ガーン!ガーン!!ガーン!!!




バキバキです。



あーあ。

修理に出さなくちゃ。。。









え?このiPhone使えないのかって??







使えるよ。






なんてったて私のあいぽんちゃんだからね。タフだよ。


割れてるところ触ってもちゃんと反応するよ。


今までと全く変わらず動いてくれる。



こんなことになっても大丈夫なんだったら、初めっから割れるなよな。。。くそっっ!



まぁ前には水の溜まってる便器の中に落下したこともあったけど、←え?


翌日には完全復活したし。




修理出さなくてもイケる気がする。



って思ってる私はどーなのだろう。。。


ま。このあいぽんちゃんを見習って、こまめ・あずきもタフな子になるんだよ。←ムチャクチャだなおい。




スマートフォンをお使いの皆様、落下にはご注意くださいね。
ども~。

コンバンワンコ。


宇和島まで一気に高速が通りましたね♪
3月10日から開通するそうですね☆

バイクでお世話になってるA-Rahooさんにとっても行きやすくなります♪ヤッタネ♪


さて、タイトルの「理由。」ですが。。。


こまめについてです。

私はよくこまめを呼ぶときに「まめ!」っと呼びます。
するとこまめはそっぽ向くか、若干嫌そうな態度をとる。。。


なんでじゃ~って思っていて。。。

自分なりに理由がわかった気がします。

理由

犬は母音しか聞き取ることができないと聞いたことがある。

で。

「まめ」を母音になおすと「あえ」ってなる。

「ダメ」を母音になおすと「あえ」ってなる。

私は小豆'sがイケナイことをした時は「ダメ!」って言ってる。
「まめ」って呼んでたのが「ダメ」ってことだと、こまめが思ってるとしたら、こまめがとる態度の理由が当てはまると思ったのでーす。

実際に「こまめ」って呼ぶとしっぽ振ってくれたり、私の所に来てくれたりする。




以上。私の勝手な推理でした~







さて。今日の夕方の散歩。
朝の散歩でこまめを連れて行けなかったので、今日は夕方にこまめを連れて行くことに…

で。寒いと思ってスカジャンを着せた…


azuki3.jpeg
なんなんですか…その直立不動な格好は…

嫌でたまらんようですな…



散歩好きになってほしーよー><。


で。結局しっかりカバンに入ってお散歩しました。



で。家に帰ってから。
歩いてないこまめは元気。

あずきにちょっかいをかけます。
azuki4.jpeg

最近あずきが猫パンチならぬ犬パンチをくりだすようになり、見てるこっちはハラハラ…

やめい!っと仲裁するも聞く耳持たず。。。



そんなあずき。ボケ~っとしているので呼んでみる。


あき:「あずき~」
azuki5.jpeg


あずき:「なにぃ~?」
azuki6.jpeg


あずき:「なぁにぃぃぃぃ~?」
azuki7.jpeg

あずき、7か月過ぎたけどベビーフェイスです。。


あき:「ホレ。匂ってみそ。」
azuki1.jpeg

ペロン♪


あずき:「NOooooooooo!!!」
azuki2.jpeg


なんだと?!



たのし~ね~。


最後に、、今日また発見した新事実。

綺麗な顔のあずき(ドーベルマン)でも、ブタっ鼻にしたら不細工になる。

azuki8.jpeg





くだらんブログにお付き合いありがとうございました~。

そいじゃ~またね~
