チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

ども~

ワンコ達にとって
魔の土日がやっと終わった^^
(私が一日中バイトでいないから)




さてさて。

中学・高校生の頃色んなことを先輩に教えてもらいましたね。


しんどい練習のサボり方とか、、

テストの問題とか、、

怖い先生は誰かとか、、

逆に甘い先生は誰かとか、、、、、、、




んで。。なんでこんなコトを思い出したかというと、、






sannpo9.jpeg


こまめがごまたに、「カーペット捲り」を伝授。。。



2匹で嬉しそうにめくって遊んでいます。。。


sannpo8.jpeg



コラコラコラ。。。


いらんことを教えるんじゃない。。。




そんなこんなで学生時代を思い出した今日この頃。



sannpo6.jpeg
この写真可愛くね??^^
ども~


生後2か月。
ミニチュアピンシャーの

「ちー太郎」です^^

通称「ちっち」




ちっち



え??

また家族が増えた????!!!










ふっふっふ。


ちがいま~す。


この子は私の幼馴染の一つ下の子の家にやってきた子です^^


292.jpeg

左の子ね^^(右が私。)




これまでに小動物(インコ・リスetc…)は飼ったことがあるのですが、犬を飼うのは初めて。



とっても不安いっぱいですが、、一生懸命世話をしています^^



まだ2回目のワクチンも終わってないのでお散歩デビューは先ですが、お散歩デビューしたら一緒にたくさん遊びたいなぁ~



と、言うことで、、

これからちょこちょここのブログにも登場すると思いますのでよろしくお願いします^^☆


ども~


最近雨ばっかでやんなっちゃう~ですね。


ただ、日が照ると暑いぐらいになってきましたね!!


なので超天気の良かった水曜日(18日)みんなで川に行きました♪


sannpo4.jpeg

みんなの視線の先には…フリスビーをしているあずきと私がいるのです♪風太郎だけへっち向いてるけど…


んで。そのフリスビーですが、もちろん川の中でやりました^^


sannpo2.jpeg
水の中をバッシャバッシャ走ります~

流石にフリスビーをキャッチすることはできないけど、水の中に落ちたフリスビーを銜えることがことができるようになりました^^


sannpo3.jpeg
ちびっ子たちはギリギリのところで遊んでます。


そしてまさかの「ごまた」が入水。

そんなに私のことが好きなのね♪

…じゃなくて…

びっくりしました^^;

毛もないくせしてジャバジャバ。。


すぐに陸に上げました。


キラと風太郎も川に入ったよ☆


キラはビビることなくスタスタ入水。


風太郎はビビってた^^


「きなこ」も足がしっかりつくとこまでは入ったよ☆


「こまめ」は入らなかった^^


sannpo5.jpeg


気温は暑いぐらいだったけど、川の水はまだ冷たいので短時間集中で遊んで帰ったよん。


ここは重信川の少し上流で、車道から少しだけ入ったとこにあるの。
BBQとかもできるよ☆


もっと上にも遊べそうなポイントがあるので今度はそっちに行ってみよう♪


あずきがガッツリ泳げるようなとこないかなぁ~海以外で。。。

まぁ上流に行くほど浅くなっていきそうだけど…



川遊び楽し~♪この頃♪また行こう☆
ども~

初めましてぇ。

165.jpeg


「ごまた」と申します。


13日の金曜日に我が家にやってきました。

チワワ♂です。




え??

「きなこも迎えたのに
また増えたんですか?」って?



はい。。。そうなんです。


ちょっと、、急なコトで私自身も戸惑いもあります。



でもしっかり面倒をみるし、こまめ・あずきにはこれまで通りしっかりと接していきます。
もちろん両親の協力もあります!!!




もっともっとバイト頑張らなきゃっっ!!



「ごまた」についてちょっぴり紹介します。



2011年10月5日生まれ。



体重:1.2キロ


毛色:ホワイトブラックタン


こまめより一回り小さいです。

164.jpeg


、、、ということは、、、こまめを生で見たことがある方はなんとなく分かると思いますが…

かなり小っちゃいです。


生後半年を過ぎてこの大きさなので、これからもう少し大きくなったとしても極小チワワです。



で、我が家に迎えた経緯について。簡単に書きます!



こまめがいたペットショップに居ました。


生後2か月~3か月頃に疥癬にかかり全身の毛が抜け落ちる。(写真でもわかるようにまだまだ毛が生えていません)


店頭から下げられ、薬用シャンプーでの治療。


約3か月の治療を経て私が引き取りました。(※タダ¥じゃないよ。)


店頭から下げられてすぐの時に状態を聞いた時は、もう毛は生えてこない。と言われました。


私が連れて帰る。と言うと、生えてきますって言われた^^;


こまめ・あずきにうつったらいけないので完治するまではここのペットショップに居ました。


で。この度我が家にやってきました。



ペットショップの専属獣医さんを信用していない訳ではないけど、、私が信用できる獣医さんに連れて行って皮膚の確認。


ちゃんと治っていました☆


安心。



で。こまめ・あずき・きなことの相性は。


大丈夫そうです♪


特にこまめとはいい感じ。


161.jpeg
こまめの下にスッポリ。。。


まぁでも…元気ありすぎ。。。

疥癬にかかっていたものの食欲はありまくりで、、、なんせすごいです。


こまめもタジタジ…



「ごまた」の由来は。。。


これまで、「こまめ」「あずき」「きなこ」ときて、「だいず」にしようと思っていたのですが、、あまりの小ささに「ごま」と呼びたくて。

みんな3文字なので無理やり3文字に「ごまた」にしました。


通称「ごま」です。



チビチビですがよろしくお願いします。^^



13日の金曜日

きなこのワクチン接種&こまめ・あずき・きなこの健康診断に行ってきました。


こまめ体重1.6キロ0.1キロ増えた!!

あずき体重27.8キロちょっと痩せたなぁ

きなこ体重3.2キロ見た目より軽い。。。



血液検査みなさん異常なし!

健康優良児です!!



で。
気になってたあずきの座り込みは、やはりヒートだかららしいです。


よかったぁ~




こまめはついでに爪切り・肛門腺絞りもしてもらって叫びまくってました…



んで。


この日、病院に着いてあずきをおろすなりおいちゃんに
「ドーベルマンが噛みついとったなぁ~」って。


東京であった事件のことですね。


で、

「この犬も噛むんか?」

って。


なんだそれ。って思ったけど、、、


「この子はおとなしいですよ。今まで噛んだことありません。よかったら触ってみられませんか?」って言ったら

おそるおそる手を差し出してあずきを撫でてくれました^^


それからはえらい気に入っていただいたみたいで、、、大きな声で「この子はおとなしい~」って言いながらたくさん撫でてくれました。
最後には自らリードを持つとか言い出した。。。



今回の東京のドべが学生に噛みついた事件。

ドべを飼っている者としては、いきなり人に噛みつくなどとは思いたくはないのですが。。

実際のところが詳しく分からないので、、どうなんでしょう。



いろんなサイトを見ましたが、、ドべを飼う人はキチガイとか、こんな獰猛な犬を飼う人の気がしれないとか、、たくさんの意見があるみたいで。。。。。。。


ドべのことを知りもせん奴にどうこう言われたくない。という気持ちと、


そりゃ犬が苦手な人からしたらそう思っちゃうよな。とも思う気持ちと、、、、、




同じ大型犬でもラブやゴールデンのように愛嬌のある人懐っこい顔をしてない。その上断耳をしていたらより一層怖く見えると思う。。

私だって見ず知らずのドべがノーリードでこっち向いて走ってきたらビビる。。



まぁ、、なんだかんだいっても愛犬を守れるのは飼い主のみ。なんだよ。







「噛みますか?」

って聞かれたとき、いつもなんて答えたらいいんだろう。。。って悩みます。

あずきは今までに人を噛んだことはない。なので見ず知らずの人が撫でようとしても噛みつくことはないと信頼している。

ただ、、、万が一、万が一あずきが「なんかこの人イヤ!!」って思って噛むかもしれない。

だから「絶対に噛みません。」

とは言えないような気がする。。。



どっかで聞いたけど、信頼はしていいが、信用はしてはいけない。って。



、、、まぁ色々考えても単細胞の私は頭がこんがらがるだけだから、、、オイオイ。。。



ドべを飼っていてキチガイだと思われようがなんだろうが私はあずきを守るし、あずきの行動に責任を持つし、しつけもする。


と思うのですよ






そしてあずきと触れ合った人たちのドべへの印象や先入観を少しでも柔らかくできたらいいな~
ども~。

ご無沙汰してます。。


たくさん報告したいことが溜まっているのですが…1つずつ順番にアップしていきます♪




先日の散歩で初めて川に入ったあずき

151.jpeg

この日はとってもあったかい日で、、暑いぐらい。。


いつもはこまめも一緒に散歩に行っているのですが、この日はあずきサービスデイ☆

ベッタリマンツーマンでお散歩しました♪

152.jpeg


初めはビビってたあずき。

私が靴を脱いで裸足でザブザブと向こう岸へ~


あずきはまさかの大ジャンプで川に飛び込み~


慣れてきたらまぁまぁ普通に入るようになりました♪


フリスビーを投げたらとりに行く~♪

153.jpeg

川を2つ渡ります☆

154.jpeg

おいで~おいで~

155.jpeg


いいこでしたっっ♪

この調子だと夏が楽しみッッ

たくさん川に泳ぎにいこ~ねん♪

ども~


最近ワンコ達の食後の歯磨きを頑張っている私です。


あずきはいい子で歯磨きをさせてくれる^^

こまめはまぁまぁいいこ^^

きなこは拒否っっ!歯磨き嫌い嫌いです^^;





ボチボチ頑張ろう。




きなこが我が家にやってきて今日で2日目。

毎日が発見ですが。。


「きなこ」という名前にもよく反応します。


で。よく立ちます。

1112.jpeg
こんな風に。


私の後をトコトコついて回って、ストーカーきなこ。


まだ不安なのかな???


トイレはまだ覚えていません。

ほぼ失敗しますし、抱っこしようとしたらチョビッとお漏らしします。。。



まだまだこれからです!!がんばろ~ねぇ~^^

そんなきなこですが、部屋の中ではこんな感じ。

111.jpeg
ゴロゴロ~

113.jpeg
あずき が きなこ のことを追っかけまわし過ぎて…きなこ がムキッ歯。


あずきは遊びたいんだね~^^




毎日こまめに鼻を噛まれて…

新入りきなこにまでムキッ歯されるあずき…^^;



やさぐれてきました。。。

117.jpeg

ヤンキー座り。

まだまだ子供なので

「子ヤンキー」ですね。




…まぁオシッコ中なだけなんですが。




そんなあずき。

ヒートが来てからちょっと気になることがあります。


度々オシッコポーズをとる。です。



1回目はもちろん普通にオシッコ。

2回目もチョロチョロっとオシッコ。


3回目以降はポタッポタ…出ないときもある。

ほんとに何回もやります。。



膀胱炎???とかって心配になっているのですが、、

毎日普通にオシッコしてるし、してる最中に痛がったりはしない。
オシッコに血液が混じってることもないし、量も普通。


ただ、座り込む回数がかなり増えた。って感じです。


なのでヒートだからなのかなぁ???って思ったり。



今週の金曜日に3匹のフィラリアのお薬をもらう。きなこのワクチン接種に行くのでその時に先生に聞いてみようと思っています。。。




さてさて。あずきのフリスビーですが。

ほぼ毎日やっています。


ただ!!まだ成長期で、歯も生え変わってまだ若いので、無理なジャンプや、キャッチの際に歯が欠けたらいけないので1回にやる量は減らしました。


119.jpeg
ナイスキャッチ!!

118.jpeg
おいで~おいで~♪




私がうまく投げた時のキャッチ成功率はかなりアップしました♪

…なのでいつもフリスビーの時間はすぐに終わっちゃうんですが。。。^^;



まぁ。いい感じです☆






さてこの写真ですが。。

114.jpeg
きなこの頭です。


左側の耳の所の毛が若干縮れてるんですが。。

こまめの仕業です。。


こまめが、きなこの耳をカミカミするんです。。

で、ヨダレがついて、チリチリになる。





おっと!

こまめがまだ登場してなかった!!

こまめVSあずき

1111.jpeg
最近よくあずきにひっくり返されています^^;

※安全には気を付けています。



まぁこの後にこまめの反撃が始まるんですけどね^^;


ねっ!こまめさん!
115.jpeg
…目が陰っちゃってコワイな^^;


それではまた~
ども~

毎朝あずきの鼻で起こされてる。どーも私です。ツンツンされるの。


さて。今日から大学が始まりました。

まぁ私はほとんど授業がないのですが♪


なんせ1回生が多い…

18歳のみなさんはオシャレして、しっかりメイクして…



ふん。今だけだからな!!!


すぐにスッピンで来るようになるさ。

え?そんなの私だけだって???




91.jpeg


あ?あれ?

こまめの毛が伸びてる??

92.jpeg
91.jpeg
92.jpeg



・・・。






紹介が遅れました。


「きなこ」♀2歳半です。

誕生日は分かりません。なので今日から半年前を誕生日にしよう。2009.10.9




今日我が家に里子としてやってきました。


急遽決定したことなのですが、、

私が中学生の頃に家庭教師をしていただいた方の家で預かっていた子です。

1年以上里親が見つからなくて、、私が引き取ることにしました。








こまめとご挨拶。
93.jpeg


あずきとご挨拶。
94.jpeg




95.jpeg

バリケンにも慣れてきたかな??


今日からきなこのベッドだよ~


私の部屋の中は自由に動き回れるようにしています。




ということで。


これからよろしくお願いします~♪

ども~

魔の土日がやっと終わった。。そしてまた来る…


新しいバイトなかなかしんどいです。


まぁ内定がかかっているので頑張りまっせ~



さて。

あずきのヒートですが、、まだ出血が続いております。


部屋の床にタオルを敷き詰めて乗り切っています。


オムツという方法もあるのですが…

あずきはきっとカミカミしちゃうので却下。



で。あずきのお尻なんですが。。


※お食事中の方以下注意。













ni-to2.jpeg
こんなに大きくなってます。

拡大↓


hi-to1.jpeg
すげ~な。


これちゃんと元通りに引っ込んでくれるのかなぁ…





で。

ちょっと心配してたこまめとあずきの関係ですが、、


こまめ、全くあずきに興味なし!!!です。



まさかの男の子失格です。。。


まぁ私的にはよかったんですが…


一緒にいても一切興味を示さず、いつも通り。。。



出血が止まってからもこのままだったらいいんですが…


hi-to2.jpeg
ある意味あずきを襲うこまめ。










はい。ここからが本題。



桜が満開になったら、、、花見でしょ~よ!!


弁当引っさげて行ってきたざんす。


hanami1.jpeg

hanami2.jpeg

もちろんワンコも一緒です。

目的地に着くや否や大興奮のワンズ。



せっかくの美味しいお弁当を落ち着いて食べれないので、、、


hanami3.jpeg
こーなりました。


左端にちっこく映ってるのがこまめ。

こまめ意外フェンスにつないでるの。



やっぱ花見をせんと春が始まらんぜ~。


人間のお腹がいっぱいになったらワンズと遊んだよん。


hanami5.jpeg

風太郎とキラが来てくれたら、こまめがいっぱい走ってくれるので大助かり♪


ありがとね~☆






土日とバイトで忙しくてなかなか小豆'sの相手ができなかったので
明日からまたいっぱいあそぶぞ~♪


あずきのヒートが終わるまでは他の子たちと遊ぶのは控えようと思っているので
その分私が相手にならなくっちゃね!


バッチコ~イ♪

ども~


4月に入ってバッタバッタで更新が遅くなっちゃいました。


さて。

あずきがヒートになりました。←多分。。。


生後8か月と9日。



あずき一つ大人になりました☆


ただ。。全くこまめが反応を示さない。。。


まだもう少し後の方なのかな??


うっすらと出血も確認できたし、お尻の下もポコッと膨れてるからヒートだと思われる。。。




ただ、一応。一応ですが、私の見ていない所ではあずきはバリケンの中に。

交わることはないと思うけど、万が一があったいけないので。




そんな2匹の数日前の写真

bi-n1.jpeg


あずき…爆睡。


めっちゃ足伸びてるし。。




寝てるあずきの元へこまめが。。。


bi-n2.jpeg



まさかの握手???

すっげ=可愛い!!!←親バカ。



足の大きさがびっくりするほど違う。







そしてそして。本日、TEAM TOON集合~!



41.jpeg
42.jpeg
43.jpeg

写真が少なくてごめんなさいorz




ちょっと今日はこの辺でさようなら~





