チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

23日の水曜日☆

あずきのお母さんの「アコちゃん」と一緒に岡山に行きました。

もちろんブリーダーのNさん&娘さんも一緒にです^^


岡山について用事を済ませたら、、あずきの1年お兄ちゃんになる日本(やまと)君に会いました☆

日本君は愛媛県に住んでいるんだけど、今はショーチャレンジ中で岡山に来ていました^^!

yamato1.jpg

キャー(>▽<)日本く~ん♪

お久しぶり~♪

yamato2.jpg

イケメンスマイル頂きました~♪

yamato3.jpg

この笑顔!!


最後にはビシッと決めてくれました!!!

yamato4.jpg


やっぱりごっついなぁ^^かっこいい!!



久しぶりにアコちゃんにも、日本君にも会えてルンルン♪

行き帰りもたっくさんお喋りして楽しかった~^^☆

血中ドーベルマン濃度急上昇~♪♪♪♪♪




さて、newfaceですが。。。


このお尻。

kina2.jpeg


イカしたバンダナ。

kina3.jpeg


だ~れだ???



kina1.jpeg


ん???!?!?!



豆柴??!!??!!?!


kina4.jpeg

ぶっぶ~♪


「きなこ」でした~♪



豆柴ポメラニアンの「きなこ」ですよ~

わかります??


本日29日、
サマーカットしてもらってきました^^


なんか、一気に小さくなったきなこです^^


かわいいな~♪(←親バカ。)


newfaceとか言うもんだから、またワンコが増えたと思ったでしょ~。

ざ~んね~ん。←ウザイ。

kina5.jpeg

毛がなくなっても2本足で立てるキナ。

すごいキナ。

この技は誰にも真似できないキナ。



とかなんとか言ってるのは知りませんが、、、

スッキリして涼しくなったきなこでしたー^^♪
どもども♪

少しさかのぼって22日の火曜日☆

大学の仲良しメンバー7人で女子会~♪


今回は外に出て行かずに家で飲み~♪

zyosi1.jpg

お店で食べるみたいな豪華なご飯♪

料理上手な友達を持っててよかった♪


みんなリラックスモードでゲームに夢中☆
zyosi2.jpg

この日の女子会は友達2人の誕生日会も兼ねてます♪

この2人には内緒~

サプライズなり☆


みんなが揃ったところでプレゼント登場♪

zyosi3.jpg

zyosi4.jpg
みんなからのプレゼンの攻撃~

喜んでもらえたみたいでウレシウレシ♪♪♪



いっぱい写真も撮ったよ♪

学生生活最後のこの1年。たくさん思い出残さなきゃ~^^

zyosi6.jpg
(画像加工しています。)


zyosi7.jpg
(画像加工しています。)


最後はみんなで集合写真♪

zyosi5.jpg
酔っ払い数名^^;


みんな就活で忙しい時期だったけど息抜きになったかな^^

もう授業もほとんどなくなって学校で会うことがなくなっちゃったけど、、、


やっぱりなかよしこよし♪


あ~楽しかったぁ☆




おっと、、最後に

titti4.jpg
こまめとごまたの引っ張りっこの瞬間を激写!!!


チビVSもっとチビ


この日この一瞬しかしなかった~
5月ももうすぐ終わりますね~

どんどん暑くなってくなぁ~


さて。約2週間前ほどから我が家のワンコ達の体調が代わる代わる悪くなるという事態が発生しました。


はじめは「ごまた」

家でゴロゴロしていた時、突然嘔吐。
色は茶色。


ゴマは体重1キロしかなく1食でも抜くと低血糖症の恐れがある。と前に獣医さんに言われていたのですぐに病院に連れて行きました。

病院の診察台ので泡のようなものを口から出す。

誤飲の恐れはないとのことで、注射を打ってもらって帰宅。


その日は1日安静にしていました。


で。翌日復活。

なんだったんだろう。。。


続いて「こまめ」


ゴマが治って翌日頃
朝起きるとマメが嘔吐
色は緑色。

そしてマメの元気がない。

ご飯も食べず、なんだかぐったり。

しかも下痢。


今までにこれでもかと言わんばかりにイイウ〇コしかしてこなかったこまめがピーピーになるなんて。


快食快便なマメがまさかの状態。。。

慌てて獣医さんに電話する。


診察時間外だったけどすぐに連れてくるように言われて病院に連れて行きました。


体温を測ると40度超え。

ぶっとい注射を打たれてこの日1日絶食絶飲。


翌日も朝から獣医さんの所に行って診察。

その日の午後ぐらいから少しずづ元気になってきて

翌日、復活。



お次は「あずき」


20日の日曜日、バイト終わりにメールを確認したところ、お母さんから入ってて。。


「あずきが下痢してます 血も出てます 餌も未消化のまま 今は水みたいなのが出たよ 血」

って。

ぎゃー><。

慌てて帰ってあずきの様子を見る。

元気はある。でも血便で下痢。


この日はご飯は抜いて、お水だけ。

翌日も朝からやっぱり下痢&血便。
ただ、あずきの元気はある。


お腹は空いてるっぽい感じはするけど全く食べない。


ん~…

獣医さんへ~


検便検査をしてもらって
先生いわく「見慣れない菌が列をなしています。」

って。

ちょっと笑いそうになった^^;列になってるんかーい…

なんか悪玉菌とかが増えちゃって腸内バランスが崩れちゃったんだって。。



悪いものは出しちゃったほうがいいとのことで下痢止めは出ず、整腸剤と抗生物質のお薬をもらって帰宅。


24日ごろにやっと血がとまり、形のあるウ〇コが出てきました^^良かったよかった。





と。。まぁこんな感じでバッタバタ。

この間、唯一きなこだけは健康でした^^


朝晩は寒くて、昼間は暑いぐらいな気温の変化、季節の変わり目でちょっとびっくりしたのかな。。


今はみんな元気モリモリ♪

走り回ってますので心配いりません。



一応、成長記録として記事にしてみました~☆


5月中旬ごろ、、
アルエちゃんとじゅぴちゃんと一緒に川に泳ぎに行ったよ♪

これまでに川に行ったことはあるけど、足がつかないぐらい深いところに行ったのは今回が初めて!


わくわくどきどき♪




、、、で。写真なんですが、、、


はしゃぎ過ぎてほとんど撮れてません。。。。。^^;ゴメンナサイ。


数枚しかない写真ですが、、、


アルエちゃん^^♪

ススイノスイ~

oyogi1.jpg


さすがゴールデン★

じゅぴちゃんもスイスイ泳いでたよ^^♪

さすがラブ★



んで。あずきはというと、、、


oyogi2.jpg

陸でチャンバラ。。。
じゅぴちゃんワイルドだぜぇ~☆



こら~…泳がんかいっっ!!




で。あずき、泳ぎ溺れました。



ええ。ガッツリとね。


泳ぐというより溺れてるって感じ。


そんなあずきの様子を動画で撮ってくれたじゅぴちゃんママ☆コチラ!----lovemars----♪


犬かきしてもバッシャバシャ水しぶきが上がって不細工。。。

これはもう特訓だな。



ここの川は家からも近いし夏は通うことになるな。。。



そんなこんなあずきの初泳ぎ溺れ。




短い時間だったけどとっても楽しかったよ~^@^
チビ―’sの毎日の運動を安全にするために、お父さんがミニミニドッグランを作ってくれました♪

minimini.jpeg
手前に見える黒い物体は「あずき」

これ、組み立て式で使わないときは壁に立てかけて置いとけるの^^


(現在は青いネットは使っていません)


超ミニミニだけど、チビ―’sには十分動きまわれます^^



家の駐車場の一角で遊ばせてたら、家の前を歩いてる人が声かけてくれる^^


みんな「こまめ」と「ごまた」の小ささにびっくり^^


中に入れたチビ―’sが外に飛び出すことはないけど、悪い人に連れ去られたらいけないので必ず誰かは付いていないといけません。

「こまめ」も「ごまた」も片手でヒョイ☆



そんなミニミニドッグランにちー太郎こと「ちっち」が遊びに来てくれたよ♪


titti1.jpg

外に出ようと必死なちっち^^


「ごまた」が着ていて小さくなった服をあげました。

titti2.jpg
動きが速くてブレブレ。。。

titti3.jpg


ん~。。ブカブカだね^^;


「ちっち」はミニチュアピンシャーの男の子。
生後三か月で600gしかない超ミニミニ。

飼い主は私の幼馴染のサヨ。(以後「サヨ」)

もう少し体重を増やした方がいいので今ちっちの増量キャンペーン中☆


「ごまた」は自分より小さい子ができて嬉しそう。
ちょっかい出しまくり。

まぁ、、今のうちだね^^;



ちっちはこのミニミニドッグランのわずかな隙間から脱走をするやんちゃ坊主。

まぁ、、、これも今のうちだな。。。



もうすぐみんなとお散歩ができるようになるよ♪

たのしみぃ~☆★
GW最終日に、れいちゃん&ラッキー君が通ってるアジリティー教室にお邪魔してきました!!


行きしにカモミールドッグランに寄ってクールダウン

kamopu-ru.jpeg

あずき、しっかり浸かってます。



ずっと見てみたかったアジリティー!

カッコスゲかった。(かっこいい&すげー)



見るのに夢中で写真をすっかり忘れていました><。


1回1回コースを変えて走ります。

人間が走る角度とか、合図をする腕の角度とか、とっても細かい!


もっと簡単にできるのかと思ってた、、、


れいちゃんもラッキーもとってもかっこよかった!!


ひょいひょい障害物をクリアしていって、しっかりパパとママのコマンドを聞いて。



いいなぁ~


あずきともこんな風にできたらいいなぁ~


と終始思いながら見ていました^^



時間に余裕ができたらどんどん挑戦していきたいなぁ♪



れいちゃんとラッキーが先日のアジリティーの大会でも頑張ってたよ!

詳しくはコチラ!ダルメシアンとボーダーコリーとの楽しいワンコ生活
さっ!

UPしていきますよ~♪


GWにブリアナちゃん家族と、TEAM TOONのみなさんとで久万スキーランドのドッグランに行ってきました。


ここはオフシーズンはスキー場をドッグランに解放しています。



んで。行く前に色々調べてて、、、

危険犬種に指定されている犬は利用不可。となっていて、例に土佐犬・紀州犬・グレートデンなどなどがあげられていました。


でも、ドーベルマンは載っていない。

「など」に含まれるのかは知らないけど、もしダメだと言われたら違うとこにいこーっと。と軽い感じでブリちゃん家族と相談していました。


受付で、スタッフのお兄さんがあずきを見るなりちょっと不安?難しい?そうな顔をする。

すかさず、「ドーベルマン無理だったら別んとこ行くんでいいですよ」って言ったら


ドーベルマンと言ってもおとなしい子も居るから、大丈夫でしょう。

とのことでOKを頂きました♪


無事ドッグランに入れて一安心♪


ここは小型犬ランと中・大型犬ランに分かれているので安心して遊ばせれます☆




お久しぶりりん、ブリアナちゃん♪

kuma0.jpg

小型犬はたくさん来てたけど大型犬はボチボチ。。


あずきはやっぱりブリちゃんブリちゃん♪


kuma2.jpg


久しぶりにあえてとっても嬉しそう♪

ボールを追っかけるのもいつも一緒♪
kuma3.jpg

そうこうしてたらTEAM TOONのみんなも到着♪

kuma1.jpg

さっそくプールに入ってクールダウン☆

kuma6.jpg

山の上にあるスキー場だけど、この日はとっても天気が良くて、暑かった。

kuma7.jpg

ビビりのあずきは少し無理やり水の中へ~



kuma8.jpg


おやおやおや??

何人かいた利用者の人たちがみんないなくなって

TEAM TOONメンバーとブリアナちゃん家族と私たちしかいなくなっちゃった。



超プライベートドッグラン。


kuma5.jpg


顔見知りだけになっちゃったのでいつもの河原で遊ぶ時みたいに好き勝手遊んでもらいます♪

kuma9.jpg

おっ!れいちゃんドアップですね^^




最後にはブリちゃんとあずきの引っ張りっこ♪(写真撮り忘れた)
あずきは絶対に取られまいと「グルルルルルルr~」

小型犬エリアが「シ~ン」ってなったよ。。。


本当は「グルルルル」言ったら叱るけど、、

あまりに注目を受けていたので叱れず。。。


ま、まぁいっか。。



この日はプチハプニング。

ラッキーが勢い余って小型犬エリアにジャンピングイン。。。

まさかのネットを飛び越えちゃった。


スゲーなラッキー。

とか言ってる場合じゃなくて…



飛び越えたラッキーが一番びっくりしてた^^;



また、ブリちゃんがプールの中に入ってはオシッコをするというのを披露してくれて大笑い^^

ほんと、ブリちゃんには毎度毎度笑わせてもらってます^^



みんな怪我もなく楽しく遊べました♪



ただ、ここはスキー場をそのまま解放しているので、地面にプラスチックのトゲトゲが敷き詰められてるの。


ちょっとワンコの足に心配だなぁ。。と思いました。

まぁあずきさん、たくさん走り回ってましたが。。。


あまり急ブレーキとはしないほうがいいかもね。



ワンコ尽くしのGWでした☆
どもどもども。。


いきなりですが。。


生きてます。私生きてます!!



ブログにアップしたいネタがありすぎてブログがアップできないという状態に陥ってます。。。

(きっとアルエ母さんも私と同じ、、、ふっ。仲間。。。)



で。

どんどんアップをしていこうと思うのですが。。。


まず!

ブリちゃんパパ、日本パパ、京都のゾロくんパパ。ブログへのコメントありがとうございます!!!


ブログを作成していて何気に左側にある「ブログ拍手」という項目をポチッとしてみたら、、、

初めて見るコメントがずらり。。。しかも結構前の。。。



今の今までここにもコメントがあることを知りませんでした。。。


そしていまだにどういう仕組みなのか分かりません。。。←痛い奴。


いまさら感がダダ漏れなのでこの場でお返事をさせていただきます。。。


コメントありがとうございます!!^^







***






さて、ずっとさかのぼってGWまっただ中からの出来事を順々にアップしていきたいと思います。

まずは今日までの流れを簡単に。

次の記事から詳しく触れていきたいと思います♪



・久万スキー場のドッグランに行く。そして占領。

・アジリティーの練習を見学しに行く。

・家にミニミニドッグランができる。

・あずき初泳ぎ。

・ちっち初ミニミニドッグラン利用。

・我が家のワンコの体調。

・女子会

・アコちゃんと岡山へゴ~♪



こんな感じ。

写真が溜まりまくって大変大変。。。


マイペースに。。。いや、ハイペースにがんばりますので。。。どうぞ見捨てず見てやってください。。




5月1日に保護した迷子犬の「ナナちゃん(仮名)」の飼い主が見つかりました!!!


先ほど引き取りに来られました。



よかったよかった。




ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。










ここから先は今回私が感じたコトです。


私が保護してから2週間後に飼い主の方が現れました。
この2週間必死に探していたのか、それとも諦めていたのかは知りませんが無事に飼い主の元に帰れてよかったと心から思っています。

が、しかしですね。

先ほどお迎えに来られたらしいのですが。
犬を引きとるや否やさっさと帰って行ったそうです。


この2週間保護をしてくださっていたのは一般の方です。(私の隣の家の人)
そこんとこを分かってんの??

って聞きたい。

しかも今回もし私が市役所に迷子犬を預けていたら、1週間程度保護した後、愛護センターに連れて行かれ、もしかしたら今日の日まで命がなかったかもしれないんですよ。



保護してくださっていた方も色々と聞きたいこともあったのに、犬を渡すや否やさっさと車に乗って帰って行ったのでほとんど話ができず終い。

私の所にも来ませんでした。(別にいいんだけどね)


ま。これが当然でしょ。って思う人もいれば、ちょっと違うんじゃね??って思う人も居ると思うのですが。



実際、保護している間、少なからずお金はかかっています。
だからと言って「金払え」なんて言いません。(私も隣人の方も)


ただ私が逆の場合(愛犬が迷子になった飼い主)、保護している時にかかっただろう費用はきっと支払うでしょう。受け取って頂けないかもしれないですが、用意はしていきます。

金を払ったらそれでよし。って意味じゃないので誤解なさらず。


また、私は保護してくださった期間に愛犬の体調とか、おかしなことはなかったかなど気になります。

もしかしたら善意で動物病院に連れて行って何らかの処置をしていただいてるかもしれません。

なのでお礼とともに、愛犬の状態について話をします。



まぁ色々とありますが、その時になってみないとわからないし、そんな時がやって来ないようにするのが飼い主の責任ですが、、、



自分が大事に大事にしている愛犬・愛猫・その他のペットが迷子になった時、

その子を保護してくださった人に対して自分ならどうするかを考えさせられました。








ま。なにはともあれ飼い主が見つかってよかったよかった。
先日、記事をUPした迷子犬のことについて。続き。


市役所の方に預かってもらう話だったのですが、私の家のお隣さんに預かって頂けることになりました。


ここまでの経緯↓

「迷子犬を保護しても警察・役所には連れて行かないで!!」

という書き込みを見たことがあって、、、

理由は、「警察・役所はろくに飼い主を探さずさっさと保健所に犬を連れて行く。」

とのこと。


全ての警察・役所の方がこのようなことをしているとは思いませんが、こーいった傾向があるみたい。


私も以前に友人の愛犬が迷子になったことがあり、そのことでちょっとだけ警察の対応に不満を抱いたことはある。


まぁ、、犬が苦手な人からしたら保護してるだけで十分なんでしょうが、、、、

なんだかな~と思うのです。。。



だったらアンタ(私)が面倒見たらいいじゃない。

って思う方もおられると思いますが、そーもいかない理由があるのですよ。

私は保護した子を守ろうと努力はしますが、今、我が家にいる子達も守らなくちゃならないのですよ。


だったら拾ってくるな。と言われたらそれまで。







で、話を戻して今回の迷子犬のこと。

役所の人が迷子犬を迎えに来て、いろいろ話を聞いてたら、電話では2週間預かれる。と言っていたのに「1週間」に代わってるし、、、実際に迷子犬を保護してから町内放送を流してるの聞いたことないし。。。


なんだかなぁ~…



役所の人が家に来るちょっと前に隣のおばちゃんが、飼い主が見つかるまで面倒見るよ。と言っていただきました。


なので役所の方には写真を撮っただけで帰って頂いて、迷子犬は見つかるまでの間「ななちゃん」と言う名前でお隣さんの子になりました。



直接メール等で迷子犬を保護したときのアドバイスを下さった方々、ありがとうございます。


正直、警察にも役所にもなんの連絡が入っていないのでもしかしたら捨て子カモ。と思ってしまうのですが、、、


ななちゃん(迷子犬)が安全に生活できる所が見つかってよかったです。





まだまだ引き続き飼い主を捜しています!

ちょっとセコイことしてサクサク記事をupしてる。。。どーも私です。(日付指定してUPしてるの)


めっちゃネタが溜まってるんだよ~



さてさて、あずきの散歩の途中でお友達になった方にウチのチビ―'sサイズの沢山お洋服を頂きました♪


その方のお家にいるワンちゃんが赤ちゃんの頃に着ていた服や、今はもう着れなくなっちゃった服たち☆



とってもたくさん頂いちゃった~♪

ありがとうございます^^☆


んで。色んな人に見せびらかそうとチビ―'sに服を着させてお散歩♪


huu1.jpeg

ごまサイズがなかなかなくて、、こまめの服を着せていたけどちょっとブカブカだった「ごまた」君。

ピッタリサイズの服ゲット♪

しかもメッシュ生地なので夏大活躍の予感!!!

huku2_20120506104555.jpeg

「こまめ」は「デプト」のお洋服♪

オシャンピーなのです!

huku3_20120506104555.jpeg

「きなこ」はフリフリのスカート♪

黒と白のボーダーで毛色とマッチ♪

女子力UPです。



1人と3匹でファッションショーを楽しみながらのお散歩☆


終始ニタニタ笑ってた私は傍から見たらちょっと痛い人だったかも。。。


「きなことごまた」
huku4_20120506104555.jpeg


「こまめとたんぽぽ」
huku5_20120506104554.jpeg


「こまめとごまた」
huku7_20120506104554.jpeg

「チビ―'s」
huku8_20120506104624.jpeg



とってもルンルン♪

他にもたくさんのお洋服をいただきました☆


ありがとうございます!!


大切に使わせていただきます♪




ちょっと前のことになるのですが…


4月26日TEAM TOONに入部してきました。


「きなこ」と「ごまた」です。


tomo7.jpeg

tomo9.jpeg


大型犬のお友達仲間だったのに、、、小型犬率上昇。。。



あずきがパワフル担当なら、チビー'sは癒やし担当。ということで。。。


癒されるかは不明。



この日はいきなりの入水。。。

tomo6.jpeg


豆粒のようにみえるのが、、、アルエちゃん・ジュピたん・あずきの3頭。。



ええ。あずきも入水しました。しかも頭まで。。。


ま、まぁすぐ乾くからいいんだけどね。。。


クールダウンしたらスイッチ入った3頭

tomo3.jpeg
tomo5.jpeg


走る走る。。


ハル君とアルエちゃんの超密着引っ張りっこ!

tomo1.jpeg



毎度のことながらとっても楽しいお散歩です☆





☆おまけ☆




「あずき」って書かれてるとついつい買っちゃう今日この頃。

tuitui1.jpeg
本日
2012年5月1日
19時頃

愛媛県東温市 県道334号線「松山川内線」
東温市いわがら子供館前で保護しました。


hogo1.jpg

hogo.jpg



性別:メス♀

体重:4~6キロぐらい

毛色:ゴールドみたいな、、ヨークシャーの毛色。背中黒色あり。

性格:若干ビビり。追っかけたら逃げる。でも保護できた。おとなしい。

特徴:首輪なし。(服・リボン等もなし)


東温市役所・松山南警察署連絡済です。



現在は私の家で保護しています。

しかしながら現在5匹を飼っている身で、感染病等の恐れがあるので(検査していない)
明日(2日)、市役所に保護をしてもらおうと考えています。


市役所の方の話では2週間程度保護し、その間町内放送、チラシ等で飼い主を探します。
見つからなかった場合、愛護センターに連れて行かれ処分されるそうです。


万が一飼い主がみつからなかった場合、愛護センターに連れて行かれる前に私に連絡を入れてもらうようにしようと思っています。

しかしながら私もまだ学生の身分であり、金銭面等考えなければならないことがあります。
(誰でもそうだと思いますが…)


1日でも早く飼い主の元へ帰れるようにしてあげたいと思っています。


また、あまり考えたくありませんが、もし捨てられた子だとしたら里親さんになっていただける方も探したいと思っています。




できるだけ情報を広げていただきたいと思います。

疑問点・質問等ありましたらコメントいただけたらと思います。


GW中、なかなか時間がとれないかと思いますが、ご協力よろしくお願い致します。
