FC2ブログ

チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月に入ってまたまた寒波がきましたね~。。。


寒い寒い。。。


日本海側・東北の地域は雪がもんのすごいようですね。

雪は好きなのですが、こんなにも降ると心配になります。。


屋根の上などの雪かき等、十分お気を付けください。




さて、四国は愛媛の小豆's地方は雪は降っても積もることはなく、、風がビュービューです。

日は照ってるのに、風が冷たいのでたまらんです。。



今日の本題は「ダメ犬グー 11年+108日の物語」という本の紹介です。

グー

多分知ってる方も多くいると思うのですが。。。




昨日本屋を散策していて、ふと目に留まり購入しました。


なぜ目に留まったのか。。たぶんこの表紙のイラストがあずきに似ていたからですかね。。アハハ。。


そして私の予想通り!
後で調べたのですが、、
グーはドーベルマンの女の子でした。


シンプルな文章と可愛いイラストからなるこの本は
小学生の子でも十分読める本だと思いました。
左下にパラパラ漫画もついてるし♪
(読み終わるのに1時間もかからないと思います。)

犬を飼っている人・飼ったことのある人はかなり共感できるのではないでしょうか?

ただ、、次の日目が腫れるということを分かったうえで読むことをお勧めします。

私なんて夜中の3時に号泣してなかなか寝れなかったんだから。。。。。



そして、この本を読んで、犬ってやっぱ素敵だな♪と思うとともに、

ドーベルマンって素晴らしい犬なんだなと思いました☆
きれいごとではなく、グーとの生活の中でのリアルを書いてらっしゃるので。。



ペットブームに乗っかって、ただただ可愛いから・ぬいぐるみみたいだからと犬を飼うととっても苦労すると思います。

この本のシンプルな文章の中に多くの大切なことが隠れていると感じます。



これ以上書くと本の内容にまで踏み込んでしまいそうなので。。。自主規制。












さて。小豆'sの様子ですが。。。


4日連続で無料ドックランに行っています♪朝か夕方の散歩のどちらかで。

無料4
こまめは内側の小さいラン。
あずきは外側の大きいラン。



こまめサイズ(小型犬サイズ)のプチアジリティーがあります!

こまめならきっとおやつで釣れるぞ♪と思い挑戦♪

無料1
あずきの応援もあり?無事登りきることができました!」

無料3
ちょっと得意気。


下りるのもヘッチャラ♪


これは、あずきよりもこまめの方がアジリティーができそうな予感。。。。。





あとあと、河原にある運動場などであずきを遊ばせる「トレーニングロープ」を買いました☆

大は小を兼ねる。ということで、メーカー最長の18メートル。¥3,200(税込)

18m
なかなか長いですね。


ただ、、やはり長いので、しまうのが大変。。あずきの足によく絡む。。。



これで「マテ」「コイ」「持ってコイ」の練習をしたりしています。


ウォーキングをしているおいさんに、「賢い犬やね~!ウチの犬にも教えてもらいたいぐらいやわ~」

って言われて

「ド素人がやってるので全然ですよ~」とか口では言いながら

内心、「もっと褒めて。なんならもっと見てってもイイヨ。」

とか思っちゃってる自分がコワイ♪←親バカ。



昨日で大学の後期試験も終わり、今日から春休みに突入☆
2か月間も休みなんだなぁ♪フリーター気分☆


さっきも無料のドッグランで遊んできたし♪

今は絨毯の上でヨダレこすり付けながらヒズメ噛んでるし♪←え?


2か月たっぷりこまめ・あずきと遊べるぞ♪

それではまた~☆

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmon1025.blog.fc2.com/tb.php/43-1c8c40e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。