FC2ブログ

チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども~。

トイレに行きたいのを我慢しながらあずきの散歩をしている時に限って
あずきに下っ腹を鼻でツンツンされる。。。どーも私です。

マジでやばかった。


月曜日に獣医さんに行ったときあずきの事で気をつけることを言われました。


バリケン(寝床)に毛布を敷かないように!!

です。

ボチボチあったかくなってはきているのですが、まだ寒いと思って毛布を入れてる方、注意が必要です。

成犬・子犬などで個体差はあると思いますが、毛布をカミカミする子は毛布をのけた方がいいかと。

毛布を飲み込んでしまって腸でひっかっかって大変なことになってしまいます。。

腸閉塞…だったかな??


今年に入って、ここの動物病院だけで3頭も担ぎ込まれているそうで、1頭は手遅れの状態だったそうです。


私もあずきのバリケンの中に毛布を敷いていたので、家に帰ってソッコーのけました。

あずきの場合、寝るときは完全に私の部屋の中に入っているので、暖房もきいた状態です。
なので毛布がなくてもあったかい。


で。

じゃぁ何を敷いてあげたらいいの??

ってことですが。

獣医さんには「藁(わら)」って言われました。←笑うとこね!


よーするに食べても大丈夫なやつってこと…


さすがに藁を敷くことはできないので新聞紙を敷きました。

新聞紙をビリビリと裂いてモフモフにしてあげるとグッッ。




全ての子が毛布を食べるわけでも、腸に詰まらせるわけでもないと思います。毛布敷いてても問題ない子もいると思います。


1番はしっかりと毎日観察して、いつもと変わったことがないか確認してやることが予防・早期発見になると思います。

まぁ私(あずき)の場合ガッツリ毛布敷いてて、あずきがよくカミカミしていたので今回対応しました。


ただ、現実に命を落としてしまった子がいるということで、再確認のために記事にしました。





さてと。
今からまたバイト~

行ってきまぁす。。。
スポンサーサイト
コメント

えっ(;゜0゜)
そうなんや(´Д` )
今すぐ、バリケンチェックや~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

‥‥ゴソゴソ‥‥ゴソゴソ‥‥(@ ̄ρ ̄@)

うむU・x・U

異常なし( ̄^ ̄)ゞ

風太郎、大丈夫みたい♪( ´▽`)

良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/02/25(土) 21:48:42 | URL | さぁさ #- [ 編集 ]
さぁさ
あんまり小型犬では毛布を食べた。とかって話聞かないけど、、
ガジガジする子は気を付けてないとね!

ドべとか特に1つのことに集中してしまうから大変大変。。

いつまでもガジガジしてるよ。。。

2012/02/28(火) 18:48:15 | URL | あき #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://monmon1025.blog.fc2.com/tb.php/53-9241d33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。