チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13日の金曜日

きなこのワクチン接種&こまめ・あずき・きなこの健康診断に行ってきました。


こまめ体重1.6キロ0.1キロ増えた!!

あずき体重27.8キロちょっと痩せたなぁ

きなこ体重3.2キロ見た目より軽い。。。



血液検査みなさん異常なし!

健康優良児です!!



で。
気になってたあずきの座り込みは、やはりヒートだかららしいです。


よかったぁ~




こまめはついでに爪切り・肛門腺絞りもしてもらって叫びまくってました…



んで。


この日、病院に着いてあずきをおろすなりおいちゃんに
「ドーベルマンが噛みついとったなぁ~」って。


東京であった事件のことですね。


で、

「この犬も噛むんか?」

って。


なんだそれ。って思ったけど、、、


「この子はおとなしいですよ。今まで噛んだことありません。よかったら触ってみられませんか?」って言ったら

おそるおそる手を差し出してあずきを撫でてくれました^^


それからはえらい気に入っていただいたみたいで、、、大きな声で「この子はおとなしい~」って言いながらたくさん撫でてくれました。
最後には自らリードを持つとか言い出した。。。



今回の東京のドべが学生に噛みついた事件。

ドべを飼っている者としては、いきなり人に噛みつくなどとは思いたくはないのですが。。

実際のところが詳しく分からないので、、どうなんでしょう。



いろんなサイトを見ましたが、、ドべを飼う人はキチガイとか、こんな獰猛な犬を飼う人の気がしれないとか、、たくさんの意見があるみたいで。。。。。。。


ドべのことを知りもせん奴にどうこう言われたくない。という気持ちと、


そりゃ犬が苦手な人からしたらそう思っちゃうよな。とも思う気持ちと、、、、、




同じ大型犬でもラブやゴールデンのように愛嬌のある人懐っこい顔をしてない。その上断耳をしていたらより一層怖く見えると思う。。

私だって見ず知らずのドべがノーリードでこっち向いて走ってきたらビビる。。



まぁ、、なんだかんだいっても愛犬を守れるのは飼い主のみ。なんだよ。







「噛みますか?」

って聞かれたとき、いつもなんて答えたらいいんだろう。。。って悩みます。

あずきは今までに人を噛んだことはない。なので見ず知らずの人が撫でようとしても噛みつくことはないと信頼している。

ただ、、、万が一、万が一あずきが「なんかこの人イヤ!!」って思って噛むかもしれない。

だから「絶対に噛みません。」

とは言えないような気がする。。。



どっかで聞いたけど、信頼はしていいが、信用はしてはいけない。って。



、、、まぁ色々考えても単細胞の私は頭がこんがらがるだけだから、、、オイオイ。。。



ドべを飼っていてキチガイだと思われようがなんだろうが私はあずきを守るし、あずきの行動に責任を持つし、しつけもする。


と思うのですよ






そしてあずきと触れ合った人たちのドべへの印象や先入観を少しでも柔らかくできたらいいな~
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。