チワワとドーベルマンこまめ&あずき日記

チワワの「こまめ」とドーベルマンの「あずき」の成長日記♪

5月ももうすぐ終わりますね~

どんどん暑くなってくなぁ~


さて。約2週間前ほどから我が家のワンコ達の体調が代わる代わる悪くなるという事態が発生しました。


はじめは「ごまた」

家でゴロゴロしていた時、突然嘔吐。
色は茶色。


ゴマは体重1キロしかなく1食でも抜くと低血糖症の恐れがある。と前に獣医さんに言われていたのですぐに病院に連れて行きました。

病院の診察台ので泡のようなものを口から出す。

誤飲の恐れはないとのことで、注射を打ってもらって帰宅。


その日は1日安静にしていました。


で。翌日復活。

なんだったんだろう。。。


続いて「こまめ」


ゴマが治って翌日頃
朝起きるとマメが嘔吐
色は緑色。

そしてマメの元気がない。

ご飯も食べず、なんだかぐったり。

しかも下痢。


今までにこれでもかと言わんばかりにイイウ〇コしかしてこなかったこまめがピーピーになるなんて。


快食快便なマメがまさかの状態。。。

慌てて獣医さんに電話する。


診察時間外だったけどすぐに連れてくるように言われて病院に連れて行きました。


体温を測ると40度超え。

ぶっとい注射を打たれてこの日1日絶食絶飲。


翌日も朝から獣医さんの所に行って診察。

その日の午後ぐらいから少しずづ元気になってきて

翌日、復活。



お次は「あずき」


20日の日曜日、バイト終わりにメールを確認したところ、お母さんから入ってて。。


「あずきが下痢してます 血も出てます 餌も未消化のまま 今は水みたいなのが出たよ 血」

って。

ぎゃー><。

慌てて帰ってあずきの様子を見る。

元気はある。でも血便で下痢。


この日はご飯は抜いて、お水だけ。

翌日も朝からやっぱり下痢&血便。
ただ、あずきの元気はある。


お腹は空いてるっぽい感じはするけど全く食べない。


ん~…

獣医さんへ~


検便検査をしてもらって
先生いわく「見慣れない菌が列をなしています。」

って。

ちょっと笑いそうになった^^;列になってるんかーい…

なんか悪玉菌とかが増えちゃって腸内バランスが崩れちゃったんだって。。



悪いものは出しちゃったほうがいいとのことで下痢止めは出ず、整腸剤と抗生物質のお薬をもらって帰宅。


24日ごろにやっと血がとまり、形のあるウ〇コが出てきました^^良かったよかった。





と。。まぁこんな感じでバッタバタ。

この間、唯一きなこだけは健康でした^^


朝晩は寒くて、昼間は暑いぐらいな気温の変化、季節の変わり目でちょっとびっくりしたのかな。。


今はみんな元気モリモリ♪

走り回ってますので心配いりません。



一応、成長記録として記事にしてみました~☆


スポンサーサイト
トラックバック URL
http://monmon1025.blog.fc2.com/tb.php/91-a43c4a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめtyaiました【負の連鎖】
5月ももうすぐ終わりますね~どんどん暑くなってくなぁ~さて。約2週間前ほどから我が家のワンコ達の体調が代わる代わる悪くなるという事態が発生しました。はじめは「ごまた」家
2012/05/26(土) 23:54:00 | まとめwoネタ速neo
